こんばんは。

江戸川区葛西、瑞江のヨガサークル
アロマヨガ★SHANTI(シャンティ)のFUふぅです。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。


ダンスレッスンの帰り道、ライトアップされている渋谷の桜坂がとても美しかったです。

【渋谷 桜丘 桜坂】


先日、母の四十九日の法要を終えました🌸

桜が大好きだった母らしいお見送りとなりました。


同時に父がグループホームに入居いたしました。


母の法要、父の施設入居、


気持ちがざわつきやすい事が色々と重なり、私にとって珍しく心が落ち着かなかったのですが、


ヨガをしている時、ダンスを踊っている時は『今ココ』に集中出来るので、思考や感情に飲みこまれずにうまくリセットできています。


改めて、ヨガもダンスも私にとってはなくてはならないツールとなっています。


父が施設に入居するにあたり、持ち物を準備して、全ての持ち物に油性ペンで父の名前を書き、

合間に父との思い出作りでお散歩やお花見にも積極的に連れて行きました。


【都立 水元公園】


コロナでここ数年外出らしい外出をしていなかった90歳、認知症の父は、何度も感動の気持ちを口にしてお花見をすごく楽しんでいました。


夕方にはお花見に行った事すら忘れてしまってましたけどね。


まぁ、私がいい思い出になってるからいいんです。



子ども新学期の準備がなくなったなぁと思った矢先、父の新生活の準備に追われる2023年の春です。



子育て真っ最中の時は、

幼稚園で泣いてないかな?大丈夫かな?とか新しいクラスで馴染めるかな?とかそんな心配をする季節でもありましたが、

今はそれと同じように、

グループホームの皆さんとうまく馴染めるかな?

お話し相手が出来るといいな。寂しくないかな?

環境が変わって疲れちゃわないかな?


そんな気持ちで父を陰ながら見守っています。



さて、自分の近況話が長くなりましたが、
皆さんも春はご家族やご自分自身の環境が変わるという方も多いのではないでしょうか。

気持ちがざわつきやすい時期だから苦手だという方も多いみたいですね。

同時にワクワク楽しみな季節♫
という気持ちがの方が大きい方もいるかな。


気持ちのリセット、リフレッシュ、新しい事を始めてみたいという期待、自分自身の内観、健康維持のため、なんとなく良さそう。

ヨガに向き合うスタイル、きっかけは一人一人違うよね。

何はともあれ、あなたの『今』を満たしてあげるツールとして、ヨガを取り入れてみてほしいな。


冬の間に寒さで縮こめてしまっていた肩や背中、硬くなってしまった筋肉や関節を、柔らかくしなやかに解して、心も身体も軽やかに春をお迎えしましょう🌸




【東葛西コミュニティスケジュール】

●4月5日(水) 

9:30~11:00

(リラクゼーション★アロマヨガ)
東葛西コミュニティ会館 集会室4




●4月12日(水)

9:30~11:00

(リラクゼーション★アロマヨガ)

東葛西コミュニティ会館 集会室4




●4月19日(水) 
9:30~11:00

(リラクゼーション★アロマヨガ)
東葛西コミュニティ会館 
集会室4




●4月26日(水) 
9:30~11:00

(リラクゼーション★アロマヨガ)
東葛西コミュニティ会館 集会室4







【江戸川コミュニティスケジュール】



●4月6日(木)

10:00~11:30

(リラクゼーション★アロマヨガ)

江戸川コミュニティ会館 レクホール



●4月13日(木)

10:00~11:30

(リラクゼーション★アロマヨガ)

江戸川コミュニティ会館 レクホール




●4月20日(木)

10:00~11:30

(リラクゼーション★アロマヨガ)

江戸川コミュニティ会館 レクホール





●4月27日(木)

10:00~11:30

(リラクゼーション★アロマヨガ)

江戸川コミュニティ会館 レクホール





レッスンへのご参加方法


全てのレッスンエントリーはメール、LINE、お問い合わせフォームのいずれかで受付ております。

お名前、お日にち、時間、ご参加人数をお知らせ下さい。

ご質問もお気軽に。


お問合せフォーム



yoga shanti公式アカウント作りました。
個人LINEを知っている方も、公式アカウントの方でもお友達になってくださいね。
メッセージにてエントリー出来ます。