おはようございます🌞

今年は4/15まで期限が延びたー!やった!

ってのんびり構えてたら、こんなにギリギリになってしまった確定申告。


ふぃ〜、夜中までかかりました😅


眠いですが気持ちは元気。
気合いで乗り越えます👍


さて、前回の続きファスティング後編です。



2日間の準備食を終えて、


3日目よりいよいよ固形物を断ちます。


口に入れるのは水で割った酵素ドリンクとノンカフェインの飲み物のみ。


水で割った酵素ドリンクは毎日3リットル飲みます。


3ℓって結構ハードよ💦



【ファスティング中の変化】

前半は頭痛や倦怠感を感じた。


酵素ドリンクファスティング中はお通じがない。
(人によります)


水分を沢山摂るからかお腹はぜんぜん空かない。


家族が食べ物を食べていても欲しくならない。


お肌の調子がとても良い。


身体が軽い。


目覚めも良く頭もスッキリしている。


今までの習慣では、食べたいのではなくつい何となく口に入れてた事も多い事に気付く。


浮腫がなくなりスッキリ。


家族から『痩せた?』と言われた。


前向きな気持ちで気分も良い。




生徒さん達も効果を色々と感じている様子。


中には普段なら気にならないような事で怒ってしまった!と、心や感情に変化があったメンバーも。

これもデトックスの過程なのかしら。


でも大丈夫。

酵素ドリンク2日目くらいになると身体も楽になり
心も安定してきます。

3日目はファスティング自体が結構余裕に感じられます。


ファスティングによる最大のデトックスはなんと言っても回復食に食べるスッキリ大根です。


前回の体験記事にも書いたけれど、量が多くて水分も沢山摂らなきゃならなくて、これがなかなかの修行。


3日以上の空腹状態にスッキリ大根を食べること、
梅干し入りの大量の水分を摂ることでデトックスが始まります。




前回のファスティングでは、スッキリ大根を食べてもあまり期待したほどの効果がなかったのだけど、


色々と調べた結果、梅干しの塩分濃度がキーワードのようです。


梅干しはしょっぱければしょっぱいほど良いみたい。



今は何でも減塩ブームなので、塩分濃度の高い梅干しはそこらのスーパーではあまり売ってないんです。


前回は塩分濃度8%くらいのものだったのでいまいち効果が出にくかったのもあり、


今回は塩分濃度の高い梅干しを探し求めて

地元スーパー数軒梯子したけれど、

蜂蜜入りとか鰹入りとか、減塩とか、

そんなんばかり。

う〜ん困った。



ファスティングやるぞ!って腹を決めた方は、前もってネットで塩分濃度15%以上の梅干しをポチッと買うか、大きなスーパーなどを探してみてください。

(ここは妥協しない方がいいです。)


そんな中、お米のヨーグルトを扱ってるお店に行ったら、そのお店に18%の梅干しを見つけました😭


やっと出会えた梅干しちゃん。迷わず購入。


今買わなきゃ、もう出会える気がしない❣️



ここのお店は身体に優しそうな食材、使ってみたい調味料など色々あって見るだけで楽しかった。
都会は商品のラインナップが違うんだなぁ。




回復食最初の固形物は、塩分濃度18%の梅干しとともに、スッキリ大根。


その結果‼️‼️‼️



いや〜〜驚きのデトックス効果でした!


お腹は痛くならないけれど、便意がすごい。


トイレに5回駆け込みました。


これぞスッキリ大根❣️

中からスッキリ💕


スッキリ大根後のデトックス事情を、LINEグループ内でも報告しあってみんなで💩の感動を分かち合う😂



結果、全員がばっちりデトックス出来たとの事。

想像以上にすごかったとの感想も。



食べない日々を過ごした事で、食べ物が食べられる喜びと素材の味を心から噛み締めて感激出来ます。


食べられるって幸せ✨✨✨


質素な食事がご馳走に思えます。


回復食で試したのがこちら。
お米のヨーグルトです。(↓にリンクあり)



徐々に歯応えのあるものも。








今回も大成功です❣️


風の時代はピンと来た事、心が動いた事はあれこれ頭で考えず見切り発車的でもまずやってみる!くらいの軽さで行動すると良いと言われています。



今回参加してくださった方々は情報をキャッチするアンテナ、流れに乗る軽やかさを持っているなぁと感じられました。


上手に軽やかに流れる風に乗って、ささっと変化を遂げましたね。



みなさんお疲れ様でした。