こんにちは。

瑞江キッズダンス【Dance Applause』
瑞江、葛西ヨガ『アロマヨガ★SHANTI』
のインストラクターふぅです。



昨日は柔軟トレーニングの素晴らしい先生、
あゆみちゃんこと、ayumi_lilaさんのオンラインレッスンを受けました。


あゆみちゃんは自分のトレーニングも日々楽しみながら行なっている所がすごく好感が持てるし、
だからどこまでも成長、進化するんだなぁと感じます。


レッスン内容はキツイが信頼感があります。
そして何より言葉かけが優しい。


私が習いたいのはそういう先生だし、私もそう在りたい。



さて、オンラインレッスンの様子はこんな感じ。

右下黄色いトップスが私です。




前屈系はそんなに苦にならないのでまぁまぁよいとして…




問題は深い後屈をしていくための諸々ストレッチがキツかった。


頸椎!胸椎!

ちゃんと使えてない。




あゆみちゃん考案?の『雪崩ストレッチ』を初めてやりましたが、めっちゃきっつ‼️


首や胸が全然固い。


首痛くて椅子の奥の足を掴む事が出来なかった。





そして、こちらも、


足をぴょんと壁の方へ跳ね上げたいのに、足の位置が遠すぎて上がらないの。




ハンドスタンドや三点倒立は問題なく出来ても、
顎を床につけると全く足が上がらなくなる。


とにかく首がすごーーく痛くなるのです。


三点倒立だとこんな風にスーッと足を上げられます。






普段の生活や通常のヨガのレッスンで困る固さではないものの、


深い後屈を目指す場合、頚椎と胸椎の柔軟性は避けられないのです。



はぁ…こんなに出来ないなんて😭



恥を忍んで、足を上げられず崩れ落ちてる画↓(右下が自分っす)



自分にがっかり。落ち込むわぁ。




でもよかった。



まず自分の身体の苦手な部分を知れた。




まずはそこから。



初トライなのだから、今が一番出来ないのは当たり前じゃ!



と、前向きに切り替えて、少しずつ積み重ねていこうと思います。









↑の雪崩ストレッチで使用してるスツールはこちら。

正確に言ったら私はニトリで買ったけれど、
ほぼ値段も大きさもこちらと同じです。あゆみ先生からお勧めしてもらって買ったけれど、
これ、色んなストレッチに活躍できます。


 


そして、ストレッチに欠かせないヨガブロックはこちら。
私が↑で使っているのはグリーンですが、このマーブルシリーズです。可愛くて気に入ってます♫