少し前にもcocoの声帯についてブログで触れた事があると思うけれど、、、



実はcocoは声帯を切除されてしまってて、声を失っています😿😿😿


無駄吠えが激しく、ご近所から苦情が来てしまってたとか、多頭飼いのブリーダーが吠えないようにしてしまうとか(cocoの場合おそらくコレです)

声帯切除に至った経緯は知りません。



色んな事情はあるのかもしれないけれど、人間都合で声を取り上げるってやはり違和感しかない。

病気でもないのに声帯を切るって不自然。



赤ちゃんだって、動物だって、泣く(鳴く)ことはコミュニケーションのひとつ。



うちへ来たばかりの時に、その声にならない声を聞いてとても切なかったなぁ。



そして、人間って本当アホでごめんね。

って申し訳なく思う。




保護犬になるワンちゃん達の中には、声を取り上げられたり、無理な出産をさせられたり、環境の悪いところに閉じ込められたり、叩かれたり、じゅうぶんな食事を与えてもらえなかったり、、、



そんな辛い思いをして人間が怖くなっちゃったワンちゃんも沢山居ると思う。



それでも助けてくれたボランティアさんや、新しい家族となった私たち人間に対し、閉ざしていた心を開いて、信頼して寄り添ってくれるワンちゃん達。


信じてくれてありがとうって思うし、

もう絶対に辛くて怖い思いはさせないからねって思う。




cocoは長いまつ毛がチャームポイント💕

実はめっちゃ美人。



そんなcocoちゃん。

ウトウトしてたら『お兄ちゃん帰ってきたー💕』

家族の誰かが帰ってくるとカッスカスな声で『お帰り〜』を必ず言ってくれるのが愛おしいわ。









#愛犬 #保護犬を家族に #保護犬カフェ立川店 #保護犬カフェ #トイプードル #パーティーカラートイプードル #dogstagram #dog #声帯