土曜日は君津の蛍スポットへ。


もしかしたら蛍のピークは終わってるかなぁと思ったけれど、


思いつき家族はざっくり調べて、


まだ見れるんじゃない?


行くだけ行ってみようーー!ってなる。




君津市にある【清和ホタルの里】へ。




 到着するも、あれ?人があまりいない。




嫌な予感。




『先週で蛍まつりは終わったよ!』


と駐車場のおじさん。



オーマイガッ!!!ガーン

やっぱりかぁ〜。あーーあ、残念



これぞ行き当たりばったりの宿命。笑い泣き




しかし、おじさんはこう続けた。


蛍まつり終わったけど、まだ見れると思うよ』



わお!希望の光!!



しかもお祭りは終わってるからと駐車場料金を無料にしてくれました。



おじさん、親切!!!ちゅー




19時10分くらいに到着して、そこからは蛍スポットまで徒歩7〜8分かな。




小さい子でも歩けるような道です。




あたりは少しずつ暗くなってきてるけれど、まだ歩きやすい。


ヤマビルが出るので長ズボンは必須!!


駐車場のおじさんが言うように、蛍のピークは確かに終わったみたいだけど、まだ間に合った。



19時半〜20時くらいになると蛍がピカピカと飛び出した。やはり少なめではある。



3年前はピーク時に来れたので、沢山の幻想的な光に感動するほど蛍が飛んでいたのです。



それには及ばない感じでしたが、蛍をそこそこ見られて満足。




携帯の動画では明るさが足りず、飛んでる蛍の撮影は断念。



草の中にいた蛍を捕まえて、手のひらに乗せてみました。


しばらく手の上でピカピカと光りを放ちながら歩いてる。


案外逃げていかないものなのね。





さて、帰りは稲毛の『極楽湯』に立ち寄ってお風呂。


確か3年前もこのお風呂屋さん寄ったよね、って駐車場に到着してから思い出した。



露天風呂がとても気持ちいい。

月光浴しながらのお風呂って最高。