こんにちは。

昨日のゲリラ豪雨すごかったねー。


さて、江戸川区のヨガサークル

アロマヨガ☆SHANTI(FU)&ヨガChandra(KAZUE)

のコラボ企画でお送りしたキッズヨガ&キッズダンスイベント。


全3回で企画した夏休みイベントでしたが、

昨日で無事に3回とも終わりました。


全部来てくれた皆勤のチビッ子もいましたね。

とても素直でフレンドリーな子ども達が多くて、

講師の私達も、毎回毎回子ども達に会えるのを楽しみにしていました。


子ども達と過ごす時間は、いつも本当に楽しくて

元気になれます。


3回目の今回は、ヨガもダンスもKAZUE先生と

半分ずつ進めてみたよ。


参加してくれるキッズ達は、2歳代~3年生までと

年齢にだいぶ幅があります。


ダンスはあんまり簡単すぎても大きい子が物足りないし、

難しすぎると小さい子がついていけないしってことで、


スローなフラの動きを取り入れた簡単なダンスと、

手振りが早くて難易度が高めなミッキーパラパラと、


前回までの踊りと、バラエティ豊かに何曲か取り入れました。


☆ダンスの振り付け秘話☆

アロハ エ コモマイはKAZUE先生の娘ちゃん(2年生)が中心に

振り付けを考えてくれたそうです。

バレエも上手なこのYちゃんは、振り付けを考えるのが好きなんだって。

もちろんKAZUE先生の手直しも入ってるだろうケド、

子どもって色々な可能性を秘めているんだなぁって改めて感じました。



パラパラは大人でもややこしいので厳しいかなぁと思ったんだけど

大きい子はやっぱり踊れてましたねー。さすが。

チビッ子も見よう見まねでやれるとこだけやってくれてました。



間違えたら恥かしい!という感覚が、

子どもにはあまりないのがいいですね。

何事も取りあえずやってみるという姿勢、見習いたいです。


小学生の子達が、積極的にヨガのポーズも考えてくれましたよ。

「あしかのポーズ」って言ってたかな。うん、なるほど。



受付兼カメラマンのひさちゃん、カメラマンっぷりが鏡に映ってます。

今回も忙しく動いてくれてありがとねー。感謝します。



ヨガの最後は思いを乗せて声を出してみました。


キッズヨガ&キッズダンス☆

私達もとても楽しかったです。
冬休みにでもまたみんなと会えたら嬉しいな。




瑞江篠崎エリアから来てくれたR☆Rコンビ♪

男の子のRちゃんが、考えてくれたポーズを一緒にやってます。

ポーズの真相は、yukarinaちゃんのブログであきらかになりましたが、

アメリカのアニメのキャラポーズだったんだって。

Rちゃん盛り上げてくれてありがとねー。

R子ちゃんもダンス上手だったよー。遠くまで来てくれてありがとう。


こちらは今回の最年長。小学三年生のHちゃんとSちゃん。

いつもママヨガに来てくれてるSちゃんの弟くんGnちゃんも木のポーズ♪


2人とも手足が長くてしなやか。最近の子はスタイル良いですね。

仲良しのお友達同士で参加してくれてありがとう。


Sちゃんのナタラージャ。

バランス感覚も柔軟性もありますね。おみごと!!




片足だけ合わせてやってみた船のポーズ。

受付のママと一緒に朝早くから来てくれてありがとう。



7月より夏休み全3回のキッズイベント。

ご参加いただいたたくさんのキッズの皆さん、

同伴してくださったご父兄の皆様、

本当にありがとうございました。



不定期開催ですが、これからもよろしくお願いします。