怖いと言うか、不思議な話です。


怖い話系が苦手の方はどうぞここでお帰りくださいませ。


どうぞ、またお越し下さい。

じゃーねーーーーパー



さて、私の友人、ゆきちゃんのことを書きます。


ゆきちゃんとの出会いは高校一年の時。

私の初めてのアルバイトは飲食店だったんだけど、

そこで最初に友達になった同い年の子がゆきちゃんでした。


3ヶ月くらいしか続かなかったバイトです。

バイトを辞めても、バイト仲間はみんな仲良くて、

定期的に一緒にご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったり、

月一ペースで遊んだ。


20歳を過ぎた頃からの数年間は、集合も年に数回程度になりました。


数回程度でも、ゆるーく繋がっていている感じが心地よかった。

会うと高校生の頃に戻れるような感じでした。


そして、ゆきちゃんはバイト仲間の中でも、誰よりも早く結婚して、

20代半ばくらいでお母さんになりました。


お母さんになったゆきちゃんとは、生活のリズムも違くなり

なかなか会えなくなった。


会えるのも、数年に一回の頻度になり、ますます緩いお付き合いに。


バイト仲間のみんながそれぞれの20代を過ごしていた。

最後に会ったのはちょうど31歳の時です。


ゆきちゃんが入院してしまったと聞いて、みんなで病院にお見舞いに行った時です。


懐かしいバイト仲間4人でお見舞いに行き、久しぶりの再会に

みんなでケラケラ笑った。

ゆきちゃんも嬉しそうに迎えてくれました。


入院と聞いてビックリしたけど、元気そうで良かった。

みんなとのバカ話が楽しかった。


私はその時、長男がお腹の中にいたんだけど

妊婦の私を気遣って、先輩ママのゆきちゃんは温かい言葉をくれた。


妊婦さんは外出も大変だろうから、退院したらお家に遊びに行くからねー

って約束をして病院をあとにしました。


先輩ママであるゆきちゃんの話をいっぱい聞きたい。

その約束を楽しみに、バイバイしました。

しかし、ゆきちゃんの体調はすぐには回復せず、

我が家に遊びに来ることはないまま私は出産を迎えた。



今朝、そんなゆきちゃんが夢に出てきた。


ここからは今朝の夢の話ね。


ゆきちゃんはとても困っているようだった。


すごく不思議なんだけど、私はゆきちゃんの為にだれかに電話をかけてるの。

私、〇〇ゆき〇です!とゆきちゃんの名前を名乗って

代わりに電話をかけてあげてるのよ。


ハシモトとかいう名前の人に。


ハシモトって名前の男性にいきなり電話口で怒鳴られた。


そんな私を心配そうに、申し訳なさそうに見ているゆきちゃん。


何があったかわからないけど、怒鳴り声を右から左へと流し

「ゆきちゃん大丈夫だよ」ってゆきちゃんに目配せをしながら

永遠と続く怒鳴り声をぼんやり聞いている私。


なぜかテレフォンカードを使用して公衆電話でその電話はかけていて、

50度フルに入っていたカード度数のどこまでなくなるのかを考えている私。


テレフォンカードがお財布に入ってるとか、今現在では考えられないけど、

夢の中ではテレフォンカードを普通に使って、公衆電話で電話してるの。


どういうやり取りで終わったのか覚えてないけど、あっさりと電話を切った。


そこでハッと思い出した。


ゆきちゃんが入院してたという過去の記憶を。


そうだ!!!ゆきちゃん、そう言えばもう体調は大丈夫なの?

入院してたよね。って尋ねた。


そしたらゆきちゃんはすーーっとどこかへいなくなっちゃった。


あれ?どこいっちゃった?とキョロキョロしながら更に考えた。


で、思い出した。


ゆきちゃん・・・・入院してたけど、亡くなっちゃったんだった・・・・。


そのことを思い出す前にいなくなってしまったゆきちゃん。


それを思い出した私は、夢の中で大泣きしてるの。


泣いている私にママ友が近づいてきて、どうしたの?と声をかけてくれた。

夢の中で↑に書いたことを一部始終友達に話しながら、

会いに来てくれたのにいなくなっちゃって・・・・って泣いてるの。



そこで、実際に目が覚めました。


すごくリアルな夢を見たなーって、布団の中で夢の事を考えてた。


ゆきちゃんは、何か困っているのだろうか?

わたし、霊感とかそういうのはないし、霊を見た経験もないんだけど、

時々夢に亡くなった方が出てきます。

しかも命日近くに出てきます。



過去に何度か同じような経験がありますが、

ゆきちゃんが夢に出てきたのははじめて。


で、思い出した。

7月・・・・


やっぱりそうか。


ゆきちゃんが亡くなったのは、7年前の今頃だったっけ。


命日っていつだっけ・・・。はっきりとした日にちが思い出せない。


ゆきちゃんの愛息子が一年生の夏休み前でした。

本当にまさに今頃だったと思う。


夢の中のゆきちゃんが笑顔じゃなかった事、困っている様子だった事、

それがなんとなく気になります。


なんて1人で思ってても、私は霊媒師とかじゃないからなんもできないし、

どんな意味があるのか、また全く意味なんてないのかすらよくわからない。


ただ命日前後に亡くなった方が夢に出てくると言うことがたびたびあると言う事実。


怖いと言う気持ちはないけど、モヤモヤと気になってます。

これって、なにか意味があるのかなぁ。