この3歳の次男坊が、最近反抗期なのよ。


いたずら大好き、言う事聞かない、悪い事しても謝らない、


ヤダの連発、すぐ泣く、すねる・・・


そして、叱るといっちょ前に、意味不明な言い訳とかしてきます。



あぁ、そう言えば、長男にもそんな時期があったかもな。



次男は赤ちゃんの頃から割と素直で、扱いやすい子だったんだけど、

やっぱり一筋縄ではいかないようになってるのね。


最近は、わんぱくすぎて、母は叱るのも、ヘトヘトよ。



小さいうちの反抗期は、ないよりは、あった方が良いと聞くので、


しばらくの間は成長過程として、


で・き・る・だ・け、寛大な心で、お付き合いさせていただきますが、


調子に乗りすぎたら、ドカーンとカミナリを落とすので、

覚悟せよ!!



そんな反抗期の息子に、先日ガミガミと小言を言っていたら、


「もぉ、ママ怖すぎ、もっとかわいくお話してよ!!」

って言われた。



叱ってる手前、顔色変えずにその場をやり過ごしたが、

なんか、ふき出しそうになったわ(笑)


逆切れかよーーーーっ!!



こういう反抗期な時期を乗り超えると、急にお兄ちゃんになったりするのよね。


長男も、反抗期と良い子な時期を繰り返し、

今はだいぶお兄ちゃんになってきたもん。



とはいえ、まだまだ2人とも未就学児。

かわいいもんですよ。


男の子は、これからの方が、色々と大変そう。


まずは、ギャングエイジと呼ばれる時期、8~10歳くらいだっけ?


どんな感じになるのかな。想像がつくような、つかないような・・・。



ママ大好きって、いつまで言ってくれるかしら・・・。