おうちのテーマカラーってある?


そういえば、nonchanはホワイト計画って、つい最近の記事に書いてたっけ。


ウチはなんだろ。

言うならば、引越しする時に、チェリーブラウンの家具に

ちょっとこだわったりしたかな。


ブラインドとか、ソファーとか、棚とか、コンポのスピーカーとか・・・


今じゃ、子供の物が溢れちゃって、最初のテーマとはずれてきてる気がしますがあせる



そう、色について興味があり、なんとなく調べてたの。



かつて、自殺の名所だったロンドンのテムズ川にある、

ブラック・フライア・ブリッジって所では、

橋の色をからに変えたところ、 自殺者が3分の1に減少したんだって。


これ、すごいね。



自殺を考え直させるための、看板とかを設置するより、

いわゆる名所と言われてる所は、まず色を変えてみるのが

自殺防止には効果ありそうだね。



でも、富士山の樹海?あおきがはら樹海だっけ?


そこは、緑も多そうだけどな。




こんなページがあったの。


PC画面上の色を変えてみて  


赤にすると興奮して、緑にすると確かに落ち着く。


色が人に与える心理って、結構深そうですね。


小学生になる息子の為に、子供部屋をちょっと改造しようかと思ってるんだけど、

勉強しやすい環境カラー、意識してみるのも面白いかもな。


でも、間違いなく、リビングで宿題やるだろうな~。


私も、夫も、自分の机より居間で宿題タイプだったので。