夏休み企画の親子YOGA。

たくさんの親子にお集まりいただきました。


お仕事がお休みだった、お父さんと来てくれたキッズもいます。


親子でわいわいコミュニケーションを取りながら


なかなか上手にYOGAのポーズを取っていました。


親子みんなで、YOGAの時間を、楽しんでいただけたようです。











幼稚園児が考えてくれたカニのポーズ

これをみんなでやってみます。

イルカのポーズを考えてくれたお友達もいます。

発想もポーズも、かわいかったドキドキ





子供は素直で、へんな固定概念がないからか、言われた通りのポーズを

とりあえずチャレンジしようとしてくれる。


例えば、「胸を大きく開いて、上を向きましょう」と言えば、


大人は視線だけを上に向けたりしがち。

(これでも間違いではありませんよ。)


子供は、これでもか!!!と言うほど、上を向いてくれる。



これは無理・・・とか、出来そうにない・・・とか、

余計な事を考えずに、ひとまずパッと取り組む。


見習いたい姿勢ですね。


私も含め、大人になると、ついつい守りに入ってしまいますから。



決してやりすぎる事がいいという訳ではありませんが、


伝えたい事がダイレクトに伝わってる感じが、気持ちいい。


本当に頭がやわらかいなぁと思った。


第一回目の親子ヨガ教室。


あそこをこうしたら、ああしたら・・・みたいな改善点を見えてきましたが、


子供ちゃんたちが、またYOGAしたい!!って、


言ってくれたようなので、まずは大成功です。