HappinessCreateは

更年期からの女性の生涯の健康を実践していく

心もカラダもまるごと整える講座を開催しています!

 

お時間タイミングが合いましたら

ご参加お待ちしています♪

 

今回はこちらです!↓↓↓↓

 

 

 

11月6日㈯  10:00~11:30

 

オンライン無料講座開催します!

 

ピン!ときたら要チェックです👍

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

こんにちは!

 

すっかり寒くなりましたね。

私の住む新潟では雪に備えて

消雪の準備が始まりました。

 

レッスン・講座では

心もカラダも冬支度の内容でお伝えしています♪

 

今日は

口腔からの健康についてです!

 

皆様は歯の定期検診はされていらっしゃいますか?

 

私はお誕生月の辺りを

歯の検診と決めています。

 

 

歯の健康も定着してきているので

歯医者さんによっては

3か月、半年、1年に一度という風に

検診を決めているところもあります。

 

しかし、歯医者には痛くならないといきません!

 

という方もまだまだいらっしゃいます。

 

 

 

 

先日、歯の検診に行ってきました。

 

先生から 

 

「マスク生活になってから
歯周病が増えているんです!」

 

というお話を伺いました!

 

歯周病は口腔の健康だけでなく

全身の健康に影響があります。

生活習慣病を悪化させ、認知症の原因もなるともいわれています!!

 

特に女性はホルモンバランスの変化によって

更に潤い不足が加速していくため

全身あらゆるところの乾燥が起こります!

 

ドライスキン

ドライアイ

ドライバジャイナ・・・
(膣およびその周辺部)

そして
ドライマウス!

 


閉経によって唾液の分泌量が減るため

歯周病が進行しやすくなっていく上に


マスク生活によってあまり口を動かさない生活では


さらに唾液の分泌が減ってきていることも


歯周病が増えている原因になっています。

 

 

続きは

メルマガからご覧ください!

 

 

 

 

皆様

ステキな週末をお過ごしくださいませ虹キラキラキラキラ