健康診断を受けて感じたこと |   ヤスミン〜ヤスム文化

  ヤスミン〜ヤスム文化

     アロマテラピー、自然療法、アロマ占星術
     分子栄養学に基づいたお料理の教室です

 

ハートおかげさまで今年で15年ラブラブ

アロマテラピー教室ヤスミンのやまねです。

いつもブログをお読みくださり

ありがとうございますニコニコハート

 

 

最近、とても感動したこと泣くうさぎ

 

 

今週日曜日のNHKスペシャル

東洋医学を”科学”する、が

ものすごくおもしろかったです。

 

 

Nスペは大好きでよく見ますが

今回は、歴代ベスト3に入る

おもしろさ&ためになる回でした。

ご興味がある方は

NHKプラスで観られるそうです気づき

 

 

今回のテーマは

西洋医学と東洋医学を組み合わせることで

いかに病気を治癒していくか?でした。


 

感染症が原因で起こる敗血症に対して

鍼治療で免疫機能を正常化するメカニズム

ドーパミンが関わっていることなど

知らなかったことをたくさん知ることができました。

 

 

やる気や集中力のドーパミンって

そんな風に免疫の暴走を止めるの!?

ということがめちゃめちゃおもしろく

私のドーパミンがあがりました目がハート上矢印

 

 

東洋医学の基本の考え方である心身一如

こころの不調は身体の不調につながり

身体の不調はこころの不調につながる

治療には欠かせない考え方ですよね。

 

 

きっても切り離せない関係です。

 

 

イギリスでうつ病の治療として

通常治療と併用して鍼治療が使われ

脳機能を回復させる効果も

番組でとりあげられていました。

 

 

耳には迷走神経がたくさんある話も

先日、耳マッサージとアロマを使った

クラスをした後だったので

やっぱりいいんだと再確認しましたバレエ

 

 

こころと身体と気(スピリット)

の相互作用は本当におもしろいです。

 

 

新しい自律神経の働きと言われる

ポリヴェーガル理論も

もう少し勉強したいと改めて思いました。

本当におもしろく興奮した今週のNスペでした

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

先週の金曜日から

実家のある仙台に帰省していました。

image

偶然、青葉まつりの日飛び出すハート

 

 

仙台に住んでいた頃は

すずめ踊りの音楽はBGMで

何気なく聞いてたけど

久しぶりに聞いたら

思わず一緒に踊りたくなりました(笑)

image

今回は実家の父母の体調のことで

地域の包括センターの方に

実家に来ていたただいて

高齢の父母のサポートについて

市でできる事を教えていただきました。

 

 

今すぐに必要な訳ではないのですが

介護認定を受ける前の段階でも

体調が悪い時や相談ごと

家事や買い物の不便を手伝ってくれる

サポートがあることを知りました。

 

 

そもそもこれは

税金として納めていた介護保険で

まかなわれるので

困った時には使ってもいいんです、とのこと。

ありがたいことですお願い

 

 

高齢の父母が使える市のサービスは

知らないことばかりでした。

アロマ の先輩から教えていただいて

本当によかったです。

 

 

離れて住んでいるので

少しでも準備しておければ

いざという時に慌てなくていいと思いました。

 

 

そして、ちょっと早めのお誕生日のお祝いを

してもらいましたプレゼントキラキラ

ミシュラン一つ星星のりんたろうさん

美味しい魚料理のお店です。

 

 

カニの美味しさもさることながら

山菜の酢味噌和えが美味しかったラブ

 

 

蒸した白身魚の火加減が絶妙。


 

〆の鯛めしは

香りが素晴らしかったですハート

ランチはとってもお得なよう。

仙台に行かれる方はおすすめですハート

 

 

家に帰ったら4月に受けた

健康診断の結果が届いていました。

 

 

コレステロールが基準値を超えていたあんぐり

ああ、アラフィフ、更年期絶望

 

 

しばらくこってり封印予防

お魚料理にしておいてよかったです。

 

 

この年齢になると

健康も自分のためはもちろん

家族のためにも健康でいたいなと

しみじみ思いました。

 

 

体の体力はもちろんのこと

心の体力もつけておきたい…

 

 

やっぱり、心身一如

 


年齢とともに

今までの食事、運動、ストレスケアなどが

通用しなくなることもありますねびっくり

ときどき見直して

こころ、身体、スピリチュアル的にも

心地よく暮らしていきたいと思いました。


 

 

 

現在提供中のメニュー〜

ピンクハート更年期のこころとからだ講座
Change of Life  {emoji:お願い}満席になりました

ピンクハート分子栄養学にもとづくお料理
ハミングクッキング秋冬編 
ハミングクッキング 南半球編
お願い満席になりました

ピンクハート第7期 アロマホロスコープ講座
お願い満席になりました

ピンクハートこころが元気になるスピリチュアル
お願い満席になりました

ピンクハートご機嫌で生きる心理学
in the pink 次回、4月頃、募集予定です
 
クラスのお問い合わせは
公式ラインからお待ちしていますキラキラ

友だち追加

いつもありがとうございますニコニコラブラブニコニコ