PTA役員決め | アラフォーワーママ奮闘記

PTA役員決め


40歳のフルタイムワーキングマザーです。


現在中学1年生の長女と、小学4年生の長男、2歳児次男、3児の母。


日々の奮闘を記録したいと思います。


よろしくお願いします!



こんにちは!


連休真っ只中、みなさまどこかお出掛けでしょうか?



子どもたちが暦通りに学校があるので、私も暦通りに仕事です。


が、3連休後の3日仕事からの4連休、嬉しい笑い泣き




仕事も相変わらずゴタゴタいろいろあるけど、なんとかやっております。


最近あからさまに疲弊しているからか、周囲の人がいつも以上に優しい気がする笑い泣き






そんなこんな、4月の上旬は長女と長男のPTAがそれぞれありました。




先に、中学校に進学した長女の方だったのですが、中学校のことがまだ全然わからないしかなり緊張…!


何着ていこう?から始まる初心者ポンコツ母…魂が抜ける


ドキドキしながら家を出たら駅に向かう道で、同じ小学校から同じ中学校に進学した子のママにばったり遭遇。


向こうも同じく心細かったみたいで、お互い安堵…飛び出すハートつるむ母たち。笑


前半の全体会はご一緒させてもらって、リラックスして参加できましたお願い




その後クラス会だったのですが、娘のクラスにはPTA役員をぜひやりたい!という方が複数いらっしゃってびっくり


なんとも平和ーーーに役員決めも終了。


私立中学校だとこういうものなのかなー?と思っていたら、


担任の先生が、いつもなかなか決まらないので奇跡ですお願い立候補があったのはうちのクラスだけですお願いとおっしゃっていたので、


今年たまたま幸運だったらしいと知りました昇天どこも同じなのかな。快く引き受けてくださって本当にありがたいです…!






続いて、同じ週に小4長男の授業参観&PTA役員決めがありました。



こっそり参観に行ったら、長男は女の子に挟まれた3人席でした。


お!両手に花というやつか!?とニヤニヤ見ていたのですが(発想昭和)


なんか常に女の子たちに甲斐甲斐しくお世話してもらってる笑い泣き


「プリント折れちゃってるよ〜」「消しゴム落ちそうだよ〜」




そのための席なんですか、先生。そうなんですか。



心配は尽きませんが、楽しそうではあったのでとりあえず良し笑い泣き





そしてその後、懇談会からのPTA役員決めだったのですが


これがまーーー難航滝汗



長女の6年間も、長男のこれまでの3年間も、世間で言うほど揉めたりもなかったんですが


今年はなんだか雲行きが怪しい…



うちの学校は点数制で、児童1人につき卒業までに最低一度は何かに就くことになっていて。


役によって1〜3点つく仕組み。


昔は1点あれば安泰だったのですが、少子化が進む今、年々児童も減っているせいか1点でも危ういらしい。


そんな中、立候補が誰もおらず、持ち点0の人から決める流れに…。


だいたいそこで毎回じゃんけんかくじ引きを淡々とするのですが、


今年はなぜか「0点の方いますよね!?今日も何人か来られてますよね!?立候補なさいませんか!?」みたいになって……


めちゃくちゃ嫌な空気に……ゲッソリ


ちなみに私は2点保有しているので黙っていれば良い立場だったのですが、なんとも居心地の悪い時間でした。揉め事が極度に苦手…。


緊張しすぎて、最終的にどうやって決まったか記憶がない…滝汗そのくらい怖かった…。





それぞれの考え方や事情があるとは思いますが、


同じ学校に子供を通わせる親同士、仲良くとまではいかなくても、穏便に平和に過ごしたいなと思いますお願い



目下のところ、ボケっとしてる長男の、隣の席の親御さんからクレーム来ないといいけど笑い泣き


荷物入れると大抵なんかはみ出ててる…。この日は学校ノートパソコンのコード。ランドセルからコンセント…。


先生、うちの子大丈夫でしょうか。








ではでは、素敵なGWを!