こんにちは

香西けいこです。

 

暑い暑い7月でしたが皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は、だらだらと・・・

 

だって、動く気がしないもん。

 

そんな時、わたしは

なるべく体を潤す食事や飲み物を心掛けていました。

あ〜〜ビール🍺を想像した人、残念!!

LINEからもお届けしましたが

私からのおすすめのドリンクは

「🐝ハチミツレモン🍋」。

 

暑い時って、汗がたくさん出ますよね。

そんな時は、汗をかいて少なくなってしまった体の水分を補ってあげる必要があります。

ハチミツレモンのような「酸甘味(さんかんみ)」は潤いを生み出すお味なのです。

むやみやたらにお水をガブガブしなくても、「ハチミツレモン」を少し飲むだけで、体は潤いを増し、喉の渇きを抑え、熱中症からの危険を回避してくれます。

酸味には「収斂作用」といって、汗がこれ以上漏れ出ないように働きかける作用も持ち合わせています。

発汗で消耗してしまった体液を補うためにも、「酸甘味」のある飲み物や食事を心掛けてみませんか。

 

あ、でもね。

冷たいお水や炭酸で割ったり、必要以上にたくさん飲むと、やっぱり・・・それらは身体のなかに「湿」として溜まり、浮腫の原因になります。

何事もほどほどに。

 

ハチミツレモンだけでなく、梅ジュースやパイナップル、メロンやスイカもおすすめです。

もちろん、ほどほどにね。

 

さて、8月は個人的なお用事がひしめいていて、レッスンは後半にセットしました。

8月・9月のレッスンスケジュールをホームページにアップしています。

養生レッスンや薬膳・中医アロマ、ジュエリーバッグ®︎体験会などなど盛りだくさんです。

お目にかかれるのを楽しみにしています。

その頃には少し暑さも和らいでいるといいですね。

 

そして、月に1度くらいですが、その季節の養生とレッスンスケジュールをお知らせする「香西けいこofficial LINE」をご存知ですか?

LINE登録はこちらから

ご登録お待ちしております。