こんにちは

香西家の暮らしごとの香西慶子です。

 

あっという間に9月も終わりそうあせる

今年も残りあと3か月・・・

皆さんはどんな毎日を過ごしてこられましたか?

 

私といえば、新しい学びの毎日だったかな。

着物の着付けと四季薬膳に楽しいお料理教室。

に合わせて、中医学の再復習も。

そこで、新しい出会いやご縁を頂くことも。

来年はこれらのご縁を大切にして

飛躍の年にしたいなと思っています。

 

 

さて、本日は9月最後の

「香西家の暮らしごと」。

 

「 中医学とアロマから学ぶ冬の準備、秋から冬にかけての養生術 」

でした。

中医学とアロマの両方の観点から

冬に向けて秋をどのように過ごすか。
そんなことを

お悩みマッサージオイルや美容液を作りながらお話させていただきました。

今日初めてアロマのお話を聞かれたという生徒様。

秋には何に気を付けていますか?
という質問に

「ん??何もしてないです」

とのお答えでしたが

いろいろと質問をしていくと

「あ、冷え性なのでお家では靴下を履いています」

とか

「乾燥です!!そう、乾燥でしわが気になるの!!」と(o^―^o)ニコ

 

ちゃんと

  やってるし~~♡

 

私たちは普段の生活の中で

忙しさに紛れて

自分の身体のことについて

振り返ったり、ゆっくりと考えたりすることなく

毎日を過ごしているんですね。

ちょっともったいない。

食材も精油も私たちを助けてくれる

賢いお子たちなのですよ。

存分に、彼らの特質を私たちに役立たせてもらわなくっちゃ!!
そして

アロマ初めてさんにとっては

精油や香りの働きの幅の広さに

驚きの2時間だったそうです。

 

「アロマ」という言葉は知っていても

その働きを知らないのは

もったいない!!
(何度も言います)

 

毎日を楽しく健やかに

過ごす方法の一つとして

お食事や睡眠などと同じように香りが

当たり前に活用される世の中が来るといいな

と思うのであります。

 

お勉強のあとはお決まりの

ミニランチ。

 

◆身体を温めて滋養のある根菜類の和風グラタン

◆コーングリッツのチキン 自家製ステーキソースを添えて

◆身体を作るひよこ豆のサラダに

◆肺を潤すサラダたち

◆ご飯は牛肉とごぼうの混ぜご飯

もうお腹いっぱいよ。

 

いつも、

「先生、これミニじゃない!!あせる

って言われるのですが・・・

だって、百貨店の試食コーナーみたいな

ちょびっとしかないの嫌だし。

お肉好きだし。

少し作るより、

ある程度たくさん作った方が

おいしくできるのよ~~。

というより…

食べ盛りの息子を

長年育ててきたので

大量のお料理の加減しか

できないのです。

 

調味料には、

手作りの塩麹や自家製発酵ドリンクを

ふんだんに使っていますよ~~。

 

塩麹や自家製発酵ドリンクの

レッスンも随時募集しますので

お楽しみにね~~~

 

まずは

秋の四季薬膳のお知らせ♡

 

 


―日本四季大学監修―
香西家の暮らしごと 
秋の四季薬膳のご案内


【日時】
  ・(左)10月05日(土)
    11:00~13:00 

  ・(左)11月07日(木)
    11:00~13:00
    
【金額】5,000
   (税込・試食代込み)

【定員】4名
【場所】西宮市内の香西家
     阪急・阪神・JR最寄駅より
    徒歩6分~15分

    阪神バス停は自宅の目の前
 コインパーキング多数あり

詳細はこちらを
ゆっくりお読みください矢印
香西家の暮らしごと
   
お申込みは
こちらからどうぞ矢印