当店の1本で実を付けた、「奇跡のオリーブの樹」。ぱちっ!おりーぶ

 

日陰の中庭に、ひっそりと植えた9年前は、小さな苗木だったのに、大きく育って、5mくらいにきらきら

 

大きく育って、屋根を越えて、どこかのオリーブの樹の花粉を空でキャッチするようになって3年目くらいから、

たくさん実を付けるようになりました。おりーぶおりーぶおりーぶ

 

image

 

image

 

オリーブの花は、「風媒花」といって、風で飛んできた花粉をキャッチして受粉し、実を付けるのだそう。

 

だから、近くにもう1本、樹を植えることが一番良いのだそうですが、スペースがなかったので、可哀そうだなぁと思ったんですが、

1本だけ植えたのです。

 

だけど、9年目の今では、何百粒ものオリーブの実を付けるようにまで育ちました。ぱちっ!きらきら

 

さすがに大きくなりすぎたので、今年初めて、植木屋さんに大きく剪定してもらうことになりましたが、

剪定した枝も、オリーブの実も自家消費だけでは、使い切れないくらいの量でしたので、加工したり、お客様にプレゼントしたりさせていただきました。

 

image

 

自分でリースを作ったりね。可愛いでしょぱちっ!ハート

 

image

 

そして・・・こんな企画もSNSでお友達、フォロワー様限定で募集しました!おりーぶおりーぶおりーぶ

 

「オリーブの枝葉、無料であげます☆企画」

「~The Wisdom of Trees~オリーブの知恵の樹WS」

 

植木屋さんが来た直後、2日後の開催、という設定でしたので、参加者様が来られるかどうか心配でしたが、

「ぜひ!行きたいです!」「オリーブの枝、取りに行きます!」というお声がかかって、5名の方に参加いただきました♪

 

オリーブの枝を持ち帰っていただいた方は、

「スワッグを作りました!」「リースを作りました!」と、SNSで報告して下さいました♪きらきら

 

そして、

「~The Wisdom of Trees~オリーブの知恵の樹WS」参加者の方には・・・

 

オリーブのリース作りやスワッグ作り

 

image

 

オリーブ茶作り

 

image

 

オリーブ生実の味比べ&塩漬け作り

 

image

 

 

image

 

 

オリーブ油絞り

 

image

 

オリーブディップ(2種類。ツナと完熟ブラックオリーブ、玉ねぎと完熟ブラックオリーブ)とゆずカスタード試食

 

image

 

樹のレアなオラクルカードのカードリーディング

 

image

 

を体験していただきましたよ♪

 

オリーブ油は、次の日まで置いて、濾過してお料理にしてみました。

 

image

 

オリーブをつぶして、絞った液を置いておくと、4層ぐらいに分かれます。

一番上の薄っぺらい部分が、オリーブ油です。ぱちっ!おりーぶ

 

手で触れてみると、油らしく、ぬるぬるしています。

左2つがブラックの完熟オリーブ、右がグリーンの未熟なオリーブです。

 

image

 

ブラックオリーブのオイルは、まとまって、成熟感やまるみのある、美味しさ。

グリーンの方は、オリーブオイルらしい、フレッシュな青っぽい、少し苦みのある美味しさ。

 

濾したり、スポイトで吸い取ったり、スプーンですくってみたりして、なんとか、少し食べれる分くらいまでは確保できました。おりーぶ

 

自家製オリーブ油と、完熟ブラックオリーブディップを味付けに

 

タコやホタテ、サーモン、お刺身のカルパッチョ(畑のダークオパールバジルビネガー風味で)や、

 

image

 

 

ツナとタコのトマトソースパスタ

 

image

 

image

 

を作って食べました爆笑

 

なんと、美味しくて深い味のことハートハート

 

3年前に、初めて、自家製オリーブ塩漬けを作った時は、失敗して、まずくて食べられなかったけど、

今年は、完熟オリーブで、種を抜いて、塩をまぶすだけの塩抜き方法で作ったら、

 

「こんなに美味しいオリーブ、食べたことないハート」というくらい上手にできました!!

 

アンチョビペーストみたいな味で、何にでも合う!!おりーぶ

 

むしゃむしゃいろいろなものに入れて食べてます。

 

いっぱい塩漬けを作りましたので、でき上がったら、ご来店のお客様のお茶菓子?として、

クリームチーズやハーブと一緒にクラッカーに乗せて、サービスさせていただきたいと思います。ぱちっ!きらきら

 

無農薬、有機肥料で、愛情を込めて育てた、葉っぱは、オリーブの葉茶に加工予定です。

ハーブティーのブレンドにも使っていこうと思います。葉っぱ

 

太く育った幹や枝は、知り合いの方に、ボールペンに加工してもらいます。ぱちっ!

 

image

 

植木屋さんが、「全部捨てますか?」と帰り際に言ったけれど、

 

「全部置いていってください」と叫んで引きとめました。(笑)

 

 

image

 

そして、そして、なんと!!

切ったオリーブの枝に、小さな小さなヘビちゃんへびが、巻きついて死んでいたんです!!

(真ん中辺をよ~~く見てね!!

 

「ど、ど、ど、どうして??」

 

でも、これって・・・

 

医者と薬学のシンボル、「アスクレピオスの杖」みたい!!

 

アスクレピオスの杖とは、ギリシャ神話に登場する名医「アスクレピオス」の持っていたヘビの巻き付いた杖のことで、

医療・医術・薬学の象徴として、世界的に広く用いられているシンボルマークです。

 

これです、これ!!WHOのシンボルマークにも!!(画像お借りしました)

救急車にも使われているんだって!!

 

 

なんだか、オリーブの樹に、

 

「ハーバルセラピーを身近な人に広めてくださいよ。ぱちっ!きらきら」ってメッセージをもらったようでした。葉っぱ(感動)

なんだか、認められたっていうか、勲章をもらった気分ハート

小さなヘビちゃんっていうのが、私らしいところ。(笑)

 

私は医者でも、博士でも、薬剤師さんでもないけれど・・・

ハーブの癒しパワーを、コツコツとね、これからも伝えていけるように頑張りますよ~~。ぱちっ!きらきら

 

大切に育てたオリーブの樹、喜んでくれているといいな。きらきらきらきらきらきら

 

 

*************************

 

遠方でも、ネットからのご注文でも、ポイントが貯まるきらきら

当店のLINE@友達追加はこちらから音符LINE↓↓↓

友だち追加

 

お友達追加で、商品の購入やセッション、講座に使える【お友達追加感謝クーポン500円割引】、ポイントがたまる【ショップカード】、お得な情報や、当店のキャラ社員【Tea-POPさんからのハーブ情報】が届きます♪顔

 

ぜひ、お友達になってくださいね♪金星