世界の国の料理や、ハーブ&スパイスの使い方を知るのが大好きな私。
お金と時間と自由さえあれば、世界中を探求で飛び回っていたいくらい!キラキラ

今日は、お友達のママ友のフィリピンの方に、フィリピン料理を教えてもらいに出かけました♪ニコニコ





(↑デザートの香りに重要なジャックフルーツは、幹に実をつける果物です。)

今日のメニューです♪



タガログ語で、

●Adobong manok(鶏肉の伝統的な煮物)

味はね、しょうゆ+ソース+ガーリック+ショウガのトンテキにコンソメ味を加えた感じ?分かるかな~~。(笑)フィリピンのしょうゆを使います。ローリエ、さとうきび酢で臭みを消し、柔らかくします。



●Gatang kalabasa(エビとカボチャのココナツミルク煮)

大きな頭付きのエビでだしをとって、ココナツミルクのみで水なしでカボチャ、インゲン、ししとう、エビを煮ます。ガーリック、ショウガ、玉ねぎで味に深みを出します。





●Turon saging(バナナとジャックフルーツの揚春巻き)

バナナは短くて太い、フィリピンバナナ。ジャックフルーツは、マンゴーみたいな味。
揚げるとバナナはとろとろに甘くなって、ジャックフルーツのフルーティーな香りと歯ごたえ、ブラウンシュガーが利いた味になります。







●Minatamis na sagin(バナナとジャックフルーツの甘い煮物)



フィリピンバナナとジャックフルーツをブラウンシュガーで煮たもの。

●桑の葉のハーブティー

桑はこういう植物です。マルベリーリーフとして、ハーブティーでは、当店でもよくブレンドします。


血糖値を下げると有名な桑の葉は、フィリピンでは良く飲まれるハーブです。

その他調味料など。

タイのナンプラーをつけて野菜を食べます。味が引き締まります。


クノールとマギーは、どこの国でもよく使いますね。その国の味がすぐに出せるように、料理別に出てますね。手軽です。


ココナツ酢。


さとうきび酢。こちらをアドボ(鶏肉の煮物)に使いました。ニコニコ

もう、どれもこれも、美味しくて、美味しくて!音譜
申し訳ないくらい、いっぱい食べちゃった!!(大きなエビを 笑)

それに、お料理話や女子トークが楽しくて、楽しくて!音譜
初めてあったとは思えないくらいのノリで。(笑)

いろいろお話をして、フィリピンの方って、本当に、情の深い方だなぁって思いました。ニコニコ
日本に働きにきて、家族を支えて、文化が違う中で暮らすのって、大変だろうなぁ。

国が変わっても、文化が変わっても、根本にある人間同士の感情だけで、通じ合えるものがあるなぁってすごく思いました。キラキラ

私の場合は、「ハーブ」とか、「スパイス」とか、そういう素材のフィルターを通して、世界の国々を見るのが大好き。ドキドキ

何がきっかけになるかは、人それぞれだけれど、
世間のフィルターでなくて、自分のフィルターを通して、世界の国の文化や、人を見たり、感じることってすごく大事だな~と思います。ニコニコ

自分の体感を通して、これからも、いろいろな国のハーブ&スパイスやその国の文化を紹介していければいいなぁ~~と思います♪キラキラ

*********************


下記のアカウントは公開ですので、どなたでもご覧いただけます。

葉っぱ店主のInstagram(インスタグラム)「aromaveil.teapop」で検索

葉っぱ店主のFacebookページはこちらです。↓↓↓

https://www.facebook.com/yumi.aikawI.90


Yumi  Aikawa




葉っぱ世界に1つのとっておき。 オーダーメイドハーブティーの詳細、ご注文はこちらから。↓↓↓

「~ココロとカラダ、スピリットを癒す~オーダーメイドハーブティー専門店 Aroma veil」

(HP)http://www.aromaveil.com

(ブログ)http://ameblo.jp/aromaveil ※こちらのブログです


葉っぱハーブ療法や各種セラピーのスクール、講座、カウンセリングはこちらから。↓↓↓

「~色と香り、ヒーリングのサンクチュアリ~香りの創造空間アロマヴェール」
http://www.h5.dion.ne.jp/~aroma.vl


葉っぱ過去の店主のブログ集はこちらです。↓↓↓

(カラログ)2013.10~2015.1

http://www.colorblog.jp/blog/aromavl/

(楽天ブログ)2006.2~2014.1

http://plaza.rakutIn.co.jp/aromavl/