発達障害を知って、私たちにできること | 船橋★メディカルアロマで心と体をHappyに

船橋★メディカルアロマで心と体をHappyに

千葉県船橋市を中心にアロマ教室「AromaU」を主宰しています。
メディカルアロマをベースに、良い香りで癒され楽しく、健康や美容に役立つアロマを紹介しています。
HP) http://aromau.com/
FB) https://www.facebook.com/aromau.sachi

 

使える

役立つ

メディカルアロマの

ナビゲーター

 

アロマ教室「AromaU」

主宰 SaChiですニコニコ

 

 

 

==========

↑ポチッと応援お願いします

お陰さまで2~4位です。


 

友だち追加

↑Line@はじめました

メディカルアロマ豆知識

お伝えします

==========

 

 

 

発達障害って何?

というテーマの講演会を拝聴しました

 

私は現在、小学校本部の副会長を拝命しており

市内PTA研究大会に参加しました。

その中の1公演のテーマです。

 

 

●市内の学校での取り組み

●周りの人々ができること

 

などをテーマに、

学校心理士、特別支援教育士の

先生の講義でした。

 

 

 

通常学級に6.5%いると言われている

発達障がいをもつ子供たち

 

見た目にわからないだけで、

集団生活の中で同じようにできない事

で困ったり悩んだりしているそうです

 

 

周りが理解して、

伝え方や環境を工夫する事で

うまく生活していくことができる

そうです

 

また、

個性と受け止め、

子供たちと共に学ぶ環境になれば、

良い部分を伸ばして行けるとも

おっしゃっていました。

 

 

みんなが知る事で、

より良い環境で共に学んで

成長する場にできるのですから、

自分の子は関係ない。ではなく、

多くの人が知っておくべきことだなと

感じました。

 


市の取り組みや

特別支援コーディネーターの先生の努力、

クラスメイトの理解、

ユニバーサルデザインによる環境づくり

など、私も知らない事が多かったです。

 

 

 

アロマでサポート

することはできないか?

 

 

と相談されることもあり、

調べたりはしていましたが、

現場の生の声を聞く「リアル」は、

心にずーんと響きます。

 

 

 

アメリカ、ドイツ、イタリア、

オーストラリアなどでもADHDが

急増していると言われ、

アロマを用いた臨床研究も行われて

います。

 

 

最近の研究では、

ADHDは前頭前野皮質にある基底核

と小脳ループを含む、ニューロン活性

不足によるという説があります。

 

 

 

研究対象とされた精油は、

ローズマリー、ラベンダーという

活性≠鎮静という対極のような精油を

用いた研究がいくつか行われています。

 

 

嗅覚にも敏感なことがあるので、

お子さんの様子や香りの好みを考慮して

サポートに取り入れられると良いなと

思います。

 

 

そしてお母さんの癒しにも、

アロマを手軽に活用していただきたいと

思いますニコニコ

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

募集ビックリマーク 

はじめてのメディカルアロマ講座

11月17日(金)13時30分~

 

お問合せはこちらから

もしくは

普通のメール aromau.funabashi@gmail.com

までお気軽にどうぞ。

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

花心と体のメディカルアロマ花
  アロマ教室「AromaU」

☆募集中の講座
☆お問合せ
☆ホームページ

☆おすすめアロマグッズ
☆Facebook

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン