「植物療法講座」最終回は、実践アロマの宝庫でした! | 船橋★メディカルアロマで心と体をHappyに

船橋★メディカルアロマで心と体をHappyに

千葉県船橋市を中心にアロマ教室「AromaU」を主宰しています。
メディカルアロマをベースに、良い香りで癒され楽しく、健康や美容に役立つアロマを紹介しています。
HP) http://aromau.com/
FB) https://www.facebook.com/aromau.sachi

 

アロマ教室「AromaU」

主宰 SaChiです。

 

 

昨年に引続き受講した「植物療法講座」

あっという間の最終講座を迎えました

 

2016-09-25_23.07.43.jpg

 

アロマテラピーは、植物療法という

大きな枠組みの中の1つになります。

 

 

アロマについてはもちろん、

様々な「植物療法」の実践を知る事が

できて大変勉強になりました。

 

大学薬学部という、教育機関での講座

ですから、エビデンスやデータ、

論拠、実践方法 も しっかりしたものです。

 

 

●香りの科学、香りの生理学

●統合医療における植物療法

●薬剤師による植物療法

●医師による植物療法

●看護師・保健師による植物療法

 

 

それぞれ実践されている

医師、薬剤師、看護師、保健師の先生から

具体的な実践法を教えていただきました。

 

現役薬学生が使用しているテキストも

使用しつつ、

各先生から配布されたレジュメの内容

が素晴らしい~ラブ

 

 

日本での医療従事者による植物療法の

広がりに、

ここまでできるんだ~

実際に取り入れ活用されているんだ~

と感動しました照れ

 

 

そして、昨年受講時より、

取入れられている医療機関の範囲が

確実に広がっていました。

 

 

 

アロマは、

学ぶだけで無く、実践あっての療法です。

 

なので、

AromaUでは、

使えるアロマを一番に考えて

お伝えしています

 

 

 

日本は、統合医療、統合ヘルスケア

への道に間違いなく進んでいます。

 

医療従事者だけでなく、各家庭も

個人も健康への意識を高めて、

サポートツールを持っていただきたい。

 

その1つにアロマテラピーは確実に

役に立つビックリマークと改めて実感しました。

 

 

そして、日本だからこそ、

取入れられる領域や方法があります

 

 

自分勝手に行うのではなく、

法律や行政の仕組みも考えながら実践

するからこそ、アロマへの信頼度も増します。

 

アロマって良いから~ラブラブだけで、

自分勝手に勧めるのではなく、法律や倫理

を守って広める事を考えなくてはいけないと

改めて感じた学びとなりました。

 

受講生の皆さんには、

情報シェアしていきたいと思います。

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

花心と体のメディカルアロマ花
  
アロマ教室「AromaU」

☆募集中の講座
☆お問合せ
☆ホームページ
☆Facebook

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン