第3回 プレミアム・クレイソムリエ講座。 | 赤ちゃんから取り組める☆アトピー×クレイ アトピー肌からキレイ肌へ

赤ちゃんから取り組める☆アトピー×クレイ アトピー肌からキレイ肌へ

毎日、ぐっすり眠れて痒くない
肌を見るのがツラくない
そんなキレイ肌で笑顔あふれる日常へ

こんにちは。

 
 
クレイセラピストなりたて&
プレミアム・クレイソムリエ®勉強中のmikiです
 
 
 
昨日は月1回のプレミアム・クレイソムリエ®講座の日でした。
 
 
 
 
久々に会うパートナーのみなさんとは
沢山お話出来て
とても楽し方です
 
 
 
途中、古瀬いずみさんのプチストレッチ講座があり
身体もリラックス出来ました
 
 
 
鎌倉の方でクレイだけでなくボディメイも教えてくれる
古瀬いずみさんのブログはこちらです。
 
 
 
 
そして、昨日の授業は...と言うと
久々にコレを見ました下矢印
 
 
 
 
{542145E6-D360-44F7-A311-4F599151BEA7}

 
 
元素記号周期
 
 
 
まさか、この年で元素記号の勉強をする事になるとは
 
 
 
中学の頃、理科が大嫌いでした。
(今でも嫌いですけど)
 
 
 
元素記号なんて大人になって必要になる事なんて
ある訳ないじゃん!
 
 
と、思い完全スルーしていた元素記号。
 
 
 
まさか、ここで再開するとは
 
 
 
ちゃんと勉強しておけば良かった
 
 
 
それでも、話を聞いていると
ちょっと楽しかったりして
中学の時もこんな授業だったら
もっと勉強してたのにな
 
 
とも、思ったりしました。
 
 
クレイを使う上で、
元素記号を勉強する必要はないけれど
これから、講座を開いて
クレイの作用などを説明するには
理解しておいた方がいい部分。
 
 
 
なぜ、こんなに身体に働きかけるのか。
 
 
それって気になりますよね。
 
 
ただ、「良いんだよ。」と言われるよりも
きちんと理由がわかった方が
安心しますよね
 
 
 
元素記号大事です(笑)
 
 
 
 
なぜ、クレイが身体に働きかけるのか。
それはクレイがシリカ(ケイ素)が主成分である事がとても重要なんですね。
 
 
人の体は炭素が、沢山入っているんですが
その炭素とシリカは構造的に似ているので
伝達しやすいんです
 
 
 
凄くないですか!?
 
 
 
ミネラル豊富な自然の恵のクレイは
たまたま身体に沢山ある炭素と構造が似ているシリカが主成分。
 
 
しかも、炭素に似ている構造の非金属元素はシリカだけなんですよ
 
 
 
すごーーーい
 
 
 
と、家で1人元素記号周期表を見ながら
感動したのでした
 
 
 
 
ここで学んだ事を早く広めたいなぁ
 
 
と、改めて思いました
 
 
 
夏には
夏には講座を開ける場所も確保できる予定なので
開催できるはずです
 
 
 
それまで沢山勉強して、準備していきたいと思います。
 
 
 
乞うご期待(笑)
 
 
 
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます