白砂糖。 | 赤ちゃんから取り組める☆アトピー×クレイ アトピー肌からキレイ肌へ

赤ちゃんから取り組める☆アトピー×クレイ アトピー肌からキレイ肌へ

毎日、ぐっすり眠れて痒くない
肌を見るのがツラくない
そんなキレイ肌で笑顔あふれる日常へ

こんにちは。


クレイセラピスト見習いのmikiです


この前、『白砂糖の摂取を控えている』ことを
書かせてもらいました。


今回は、その理由について書きたいと思います。


もちろん、これは私の個人的な意見・判断なので
他にも色々な考えがあるかと思います。


人の考えはそれぞれなので
反論、異論は当然だと思います。


1人の母親の気持ちとして
受け止めてもらえたら嬉しいです



私が娘とアトピー性皮膚炎を克服しようと
思ったとき
安易な気持ちで始めてしまったので
すぐさま壁にぶち当たりました(笑)
どうしたらいいかわからず
色々検索、調べる。検索、調べる


そして、やっぱり体の中から健康にならないとダメ
という、至極当然の結論に達しました


でも、これがなかなか難しいんです。


世の中には、食品添加やら加工食品やら
電磁波やら何やらが沢山



それを一気に見直して……


なんてのは無理な話です


とりあえず、今私に出来ることから
少しづつやることにしました。



その中の1つが『家では白砂糖をやめる』です。



そのかわり、『甜菜糖』を使ってます。

今、使ってるのはコレ。



{EA99D2FB-80DF-4BAE-9830-089D809CC8EB}



『白砂糖』を摂取すると

◎砂糖を消化する際に、肌に大切なビタミンを使ってしまう。

◎血糖値が上がってしまうため、血糖値を下げるために「コルチゾール」が出過ぎて不足してしまう事により「痒み」が増幅してしまう。

◎「白砂糖」が悪玉菌のエサとなってしまうので
腸内環境が悪化してしまう。


など、こんな事が起きるそうです。


私は医者でもないし
自分で研究したわけでもなく
人の意見を鵜呑みにしているだけなのですが
それでも、少しでもアトピー改善を妨げるのであれば
そして、砂糖を変えるだけ多少なりとも良くなるのであれば試しても良いんじゃないかと思いました


砂糖の種類を変えるだけですから


外食などて
スイーツを取ることはあります。
完全に『白砂糖』を絶っているわけではない


でもね。
出来ることはやりたいと思いました。




こんな感じで、我が家の砂糖は強制的に
いつの間にやら『甜菜糖』になりました(笑)
 


アトピーがあっても無くても
腸内環境は大切ですからね



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます