今年はお正月明けから息育指導士としての学びが始まり、あっという間に2週間…

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

 

 全国的に大雪で大変な地域の方が沢山いらっしゃるようですね。注意してお過ごしいただきたいです。

私の住んでいる旭川では年が明けてからは、せいぜい30分くらいで除雪が終わる程度の雪で済んでいます。

12月は毎日のように1時間以上掛かっていたのを思えば丁度良い運動です。

(と言ってもそんな日は私は手伝わないので、私は運動不足です…)

 

雪が降らなくても、気温が低すぎて鼻がツーンと痛くなる程しばれた日が有りました。

痛くて即、鼻をつまみしのぎましたが口で息をするわけにもいかず。

体や喉の奥が冷え過ぎて風邪をひく可能性もありますから。

 

鼻呼吸ではウイルスや汚れた空気のフィルターとしての役目だけではなく、上咽頭と言う喉の奥や肺に入る空気が冷えるのを防ぐ効果もあります。

上咽頭が冷えたり炎症すると、体のあちこちで症状が現れてきます。

 

最近マスク生活の弊害も聞かれます。

深刻なのがマスクの中での口呼吸です。

 

苦しいから。

体の熱を下げる為に自分の体を守ろうとの自然な事。

 

と言って口呼吸を習慣化する訳にはいきません。

状況や体調に合わせてのマスクの着用を考える必要がありそうです。

 

 

 

 

お口の体操で、舌の位置が上がります。

正しい呼吸を取り戻しましょう。

 

お顔の筋肉を緩めてから、この体操をすると更にお口周りが引き締まります。

若い頃の自分に会えたら嬉しいですよね。

 

☆☆☆☆

 

準備中の講座

 

さとう式フェイシャルセルフケアとあいうべ体操をお伝えする講座 

 

 
 
 

☆☆☆☆ 公式ライン 

講座のお申し込みやご質問が簡単に出来ます。

 

友だち追加

ぽちっと押してご登録してくださいね。

ご登録いただいた方へ

「巻き肩改善のためのミニ講座(姿勢改善に役立つ簡単な体操付き)」の動画をご希望の方へプレゼントしています。

 

 

 

 

 

■お気軽にどうぞ■


 講座日程のリクエスト・出張講座などご相談ください。

 お子様連れ可能な講座も有ります。(お子様の年齢・性別もお知らせ下さい)
 

 筆談、手話等ご希望の方にはできる限り対応いたします。

 

お問合せ・お申し込みはこちらへお願いします。
 
お問合せ、お申込みなどはこちらからでも承ります。 aromatokirei@gmail.com