昨夜は、ヒルデガルトのお食事会の日でした。音譜

毎回メニューを決める時に、ヒルデガルトがこの食材が健康に良いと書き残しているので、これ使ってくださいなどと、色々なお願いを聞いて美味しいお料理を作ってくださる、ツム・アインホルンの野田シェフには、感謝感謝です。


今回いただいたお料理は、まずタマネギのスープダウン



スープには、スペルトコムギのパンのスライスが浮かび、その上にスイスのグリュエルチーズがかかっています。タマネギの優しい甘さとチーズがとっても合う美味しいスープでした。ニコニコ

このスープ、冬に食べたら体が温まるだろうな~と思いながら食べていました。


メインは、ポークの詰め物ロースト 根セロリのサラダ添えです。

根セロリのサラダは、ドイツでよく食べられるのだそうです。これにクルミを振りかかけていただきました。



詰め物の中身には、パン、栗、リンゴ、カボチャ、レーズンや卵が使われているそうです。

ダウン詰め物が見えるように切ると、こんな感じです。




トッピングに使われているハーブは、チャービルです。詰め物にも、チャービルを使ってくださいとお願いしました。

というのは、ヒルデガルトの日めくりカレンダーでお食事会のある19日のページに、チャービルについて書かれていたので、これはきっとこの時期の旬のハーブということ右矢印これを食べるのが健康にいいということはてなマークなどと早合点して「チャービル使ってくださいビックリマーク」を使ってくださいとお願いしたのですが、フライングだったようです。しょぼん


ダウンデザートの、ワインクリームです。最後にほのかにワインの香りが口に残る、ババロアのような食感の始めて食べるデザートでした。



ヒルデガルトが健康によいと勧めている食材は、どれもとても体に優しいものばかりと感じながら、お料理頂いて、お腹も心も幸せな気持ちで家に帰ってまいりました。ニコニコ が、最後にツム・アインホルンさんで、耳寄りなお話聞いてきました。

7月末からツム・アインホルンさんで、9月末まで期間限定でヒルデガルトメニューが提供される予定だそうです。ご興味ある方は、こちらをツム・アインホルンさんのサイト→ナイフとフォーク をチェックしてくださいませ。



香漂草々クローバー