いっそ一人になったほうがラクなんじゃないかとさえ思っていたWさまの受講1か月での変化!【勇気づけコミュニケーション講座オンライン】

 

子どもや家族と仲良暮らしながら

子育ても仕事もやりたいことも叶えたいママを応援する
アドラー心理学講師の内藤じゅんこです。


きょうは、確定申告を提出してきました。

これが終わるとホッと一息です。^^

 

* * * * *

さて、先日は勇気づけコミュニケーション講座マンツーマンオンライン講座の第3回目。

 

受講して1か月のWさま。

 

ご自身の変化お子様の変化

どんどん進まれています!^^

とっても嬉しいですー!

 

 

受講前は

 

・自分から勉強をしないので、いつも怒ってばかり。

 

・ゲームをやめるのも、勉強も、怒らないとやらない。

毎回、お子様はぶすっとしながらやる。

 

・学校に行くのも、いつもギリギリで、「いつもそうなんだから!」と朝も怒る。

 

などなどをはじめとした

生活全般のイライラがある状態で

 

怒る→行動させる

という、この繰り返しの日々から抜け出したいと

受講を決めてくださったWさま。

 

 

Wさまは、内科医としてのお仕事もされているので

本当に忙しい日々を過ごされています。

 

 

その中で、家に帰ってくれば

ご飯作りから、家事もある中

子どもへは怒り続けないといけない状況だと

 

お母さんは、本当に疲弊してきますよね💦

(働くお母さんはみんな共感する思いじゃないかな)

 

 

そんな中で

・なんで自分だけ大変な思いをしているんだろう(私ばっかり大変な思いをしてる。。。)

 

・学童に迎えにいくときには、「うちに帰ったら怒り続けなくちゃいけないと思うと、家に帰るのイヤだな。」とも感じていた。

 

・息子さんを正直、可愛いいと思えなかった。

 

という気持ちになっていたそうです。

 

 

 

そして、講座を受講してくださって1か月たった今(現在も受講中)。次のようなご報告をしてくださっていました♡

 

息子は、自分で進んで宿題をするようになってきました!

(やったー!^^引き続き、さらによい方向に進んでいくように、Wさまには勇気づけ対応を実践していただいています♪)

 

 

そして、Wさま自身の気持ちが

 

今まで息子を可愛いと思えなかった。

甘えてくると、うっとしいと思うこともあった。

なんで、困らせるの?

足でまといばっかりしてという思いだったのが

     ⇓

イライラすることが減って

「ここは怒らなくていいんだ」と小言が減って

心が安らかになりました。

 

いい所が見えてきて、自然と息子を可愛いいと思えるようになりました。

 

夫も、やってくれてることいっぱいあったんだと、だいぶ寛容になれて、前より見方が変わりました

 

そんなに先回りして、心配して、私がやらなくていいんだと思えてラクになれました。

 

前より見方が変わって、関係性もよくなってきました。

 

自分が全部しょいこんでいて、勝手に思い込んだり、相手に押し付けたりしていました。

 

子どもと向き合うのがツラくなくなりました。

家庭の雰囲気が明るくなりました。

一番は、自分がとにかくラクになりました!

 

 

1か月で、この変化。

 

もう、これこれ!これです!

嬉しいです。

この良い流れ(好循環)が出来だすと

どんどんいい方向に回りだしますからね。

 

 

いっそ一人になったほうがラクなんじゃないか

と思ったりもしていたこともあったそう。

 

この壁を乗り越えられたWさま、すごいですよね!

 

それまでに、たくさんの苦悩や試行錯誤があって、職場環境を変えてみたり、今回講座を受講するという「行動力」。

 

 

「今を変えたい」「家族と幸せに暮らしたい」という

行動力の賜物だと思います。

 

思ってるだけじゃ、何も変わらないですからね。

 

 

私も、息子ちゃんのこれからの変化もすっごく楽しみですし。

 

Wさまが、「心がラクになった」と

何度もおっしゃってくださっていて。

 

受講を重ねるたびに

ご自身でたくさんのことに気づかれていかれる姿にも

私も感動と喜びをたくさんいただいています♡

 

 

* * *

 

女性は、子育てしながら、働き続ける中で

 

家族や子育てが

足かせ?や、困らせる原因?と

思えることも多々あるかもしれません。

 

 

でも、それが

ちょっと視点を変えたり、自分の対応を変えることで

 

子どもの適切な行動が増えて

よい所もたくさん見えるようになる。

 

すると

 

子どもが可愛いい、愛おしいと自然と思えるし

それが、日々の活力にもなる。

そして、何より子どもにやさしくなれる自分が嬉しい♡

 

そんな良いエネルギーは、お仕事へも、家族へもどんどん良い影響を与えていくようになるんですよね。

 

 

女性って、いくつもの役割があって

本当に大変な面がたくさんあるけれど。

 

でも、こんなに子育てから

たくさんの喜びを感じたり、悩みからたくさんのことに気づかせてもらったり、自分をみつめて成長出来たり、人ととしての深みもどんどん増していけるのは、女性の特権なんじゃないかなと私は思っています。

(私は、子育てで、人としての深みが増したなぁと思います(笑)現在進行形で修行中(苦笑))

 

 

もちろん、そのプロセスでは

そんな風には思えないことも多々あるかもしれないけれど。

 

 

でも、必ず、最終的には

全部、幸せにつながってますからキラキラ

 

全部、自分がもっとラクになれることにつながっていますからキラキラ

 

そんなことを、これからも

たくさん、ママたちと一緒に

共有していけたらいいなと思っています。

 

*  *  *  *  *  *  *

ベルイライラ怒る子育ての悪循環から脱出しよう!

やる気と自信が伸びる勇気づけの子育てが学べる

無料メール講座配信中(画像クリックして登録できます♪

・「フォルダーに全部保存しました。読み返したいです!」

・「メール講座に勇気づけられました!」

・「『嫌われる勇気』を読んでいてわかりにくかったことがより理解できました!」

・「息子さんとの会話に涙が出ました」

・「メールを読んで気持ちを新たに、帰宅する子どもたちを迎えられてます」

などなどの感想もいただいております。^^

毎日1通ずつメールが届きます。いつでも解除できますので、お気軽に♪(たくさんご登録いただきありがとうございます!)

*現在、icloudでは登録できません。

 

 

★Wさまが受講中の講座は>>>コチラ
(全国どこからでも受講できます)