子育てに正解はある! 

 

子どもや家族と仲良暮らしながら

子育ても仕事もやりたいことも叶えたいママを応援する
アドラー勇気づけトレーナーの内藤じゅんこです。

 

キラキライライラの子育ての悪循環から脱出!叱らないから子どものやる気と自信が伸びる「勇気づけのシンプル子育て」無料メール講座♡(こちらをクリック♪)

いつでも解除もできますので、お気軽にご登録ください。

 

 

次男が、中学生のころ

朝ご飯を食べながら、息子とこんな会話をしたことがあります。

 

 

息子:「今日何曜日だったっけ?金曜日かぁ?早-っ!!」

 

私:「ホント早いよね。でも、人生が充実してるってことじゃない?」

 

息子「確かに、今、充実してるわ~!

 

と元気に登校していく姿を見て

なんだか、とても幸せな気持ちに包まれました。

 

 

 

でもですね、以前は

「あぁ、学校行きたくないなぁ。。。」

 

そんなセリフをしょっちゅう、毎朝つぶやいていたんです。

 

 

 

不登校にこそなっていなかったですが

こんなセリフを聞くと

 

「不登校になったらどうしよう?」

という心配がよぎったり

 

 

何より、わが子がネガティブな気持ちで

過ごしている姿を見ると

母親としては、心がきゅ~っと苦しくなったりもしてたんですね。

 

 

でも、とにかく

コツコツ勇気づけは意識して。

見守っておりました(*^^*)

 

 

子育てに正解はない

 

そんな風にもよく言われますが

この言葉って、子育てに悩んでいたり

迷ったりしているお母さんにとって

あまり救われない言葉じゃないかなって

私は思います。

 

 

「確かに、そうかもしれないけど。

じゃあどうすればいいの?」

と、悩みが解決されないからです。

 

 

この春からは

長男は大学1年生、次男は高校一年生になり

19年間、子育てを経験してきた中でも

 

子育てに正解はある!


私は、そう実感しています。

 

 

厳密にいうと

 

子育てにマニュアルはない。

 

でも

自分とわが子にとっての

子育ての正解はあると。

 

 

私がそう思えるようになったのは

「アドラーの勇気づけ」

という考えと出会ったからです。

 

 

登校前の息子との会話をした時に

やっぱり勇気づけなんだよなぁ、と

しみじみ思いました。

 

 

外からの力で、どうこう、しようとしても

人は変わらない。

 

 

親ができることは

 

その子の内側からの力が

沸いてくるように


困難を乗り越える力を育てること

 


そのために、母は、

日々コツコツ「勇気づけ」で関わるのです。

 

 

その力が満ちるタイミングは

外からは、なかなかわかりません。

 

 

でも、

満ちる時は必ず来ると信じる

 

 

それが、信じて見守る子育て

っていうことなのかなと、思うようになりました。

 

 

 

だからもし、今、お子様のことで

心配や、お悩みがあるママさんがいたら

ぜひこう思ってみてください。

 

万人誰にでも当てはまる子育てのマニュアルはない。

でも、自分とわが子の正解は必ずある(みつかる)と。

 

 

でも、信じて見守れって言われても

何もしないで、ひたすら見守ろうと思っても

なかなかできないないと思います。

(余計、不安が募りますよね)

 

 

やみくもに、精神論で頑張ってもできないです。

正解も、なかなかみつけられません。

 

そのためのガイド(道標)になるのが勇気づけメソッドです。

 

やみくもに頑張っったり、理想論で苦しくならずに、こちらのメール講座を、よからったら、ぜひ読んでみてくださいね(無料です♪)

 

<こんな方におススメです>

・本には書いていない、わが子との子育ての正解をみつけたい

・怒っても子どもが変わらない

・どんな言葉をかけても、やる気や自信がみられない

・イライラ子育ての毎日から卒業したい

・親子が笑顔で過ごせる子育て法を知りたい