アドラー流で、「子育て「と「人生」がもっとラクになる!

 

頑張り屋ママの悩みを解決に導く

ママと女性のための学びサロン主宰

アドラー勇気づけトレーナーの内藤じゅんこです。

 

 

子どもが、「行きたくない。。。」という発言をしてきた時

 

どんな対応をしたらいいか?

何て言ってあげたらいいか?

 

と迷うことは多くあると思います。

 

 

・学校、保育園、幼稚園に行きたくない

・習い事に行きたくない(やめたい)

・部活に行きたくない(やめたい)

などなど。

 

 

こんな時、どんな対応しますか?

 

励ましたり、楽しい事があるよって言ってみたり。

 

なんとかポジティブになれるように

一生懸命に話をする。

 

 

 

あるいは、習い事や部活、受験(塾)だったりすると
 

「せっかくここまで続けたのに、もったいない。」

「こんなところでやめてどうすんの。」

「ここでやめたら、今後の人生、逃げる人生になちゃうよ。がんばりなさい。」

「みんな頑張ってるんだよ。辛いのは、あなただけじゃないんだよ。」

 

などの言葉を言いたくなったすることが

多いかなと思います。

(いやぁ、言いたくなりますよね💦)

 

 

とにかく、必死に説得しようとする  と思います。

 

 


こういった言葉がけで

子どもが、前向きになれるようだったら

全然、問題はないです ^^

 

 

でも、これらの対応は

子どもが変わらない状況が続いたり

 

子どもが納得していないような、

不満そうな様子が

見られることが多いと思います。

 

 

 

なぜかというと

 

上記の言葉がけをされた子供は

自分の気持ちをわかってもらえない

と感じているからです。

 

 

 人は、まず、今の自分のネガティブな気持ちを

処理してからでないと前に進めません。

 




処理する一つの方法が
気持ちを、誰かに受け止めてもらうことです。

 

 

 

こういう時、大事なのは

子どもの話、子供の気持ちを

否定しないで聴くこと

 

 

お母さんは、自分の考えを
なんとか子どもに聞き入れてもらおうと

説得しようとするのではなく

 

子どもの話を

聴くことに徹すること

 

 

前を向き直していけるようになれるのは

誰かに、受け止めてもらった後です。

 

 

それに、それだけで

解決したりすることもあります。



「○○へ行きたくない」等の発言を

お子さまがしてくることがあったら

ぜひ、このことを思い出してみてくださいね。

 

 

大丈夫!

子育てでやることはシンプルです♡^^

 

 

子どももお母さんも、もっと自由にもっとラクになれる♡

のびのびと自分らしく

幸せで心豊かな人生を歩むことを応援しています♪

 

 

 

■アドラー勇気づけのシンプル子育て無料メール講座

外出自粛期間、コロナ禍を学びや成長のチャンスに!

ラブレターアドラー勇気づけ子育て無料メール講座(勇気づけの基本、賞罰の子育ての弊害も学べます。)
いつでも解除できますので、お気軽にご登録ください。

画像クリックで登録できます。毎日1通メールが届きます。

・「フォルダーに全部保存しました。読み返したいです!」

・「『嫌われる勇気』を読んでいてわかりにくかったことがより理解できました」

・「メールを読んで気持ちを新たに、帰宅する子どもたちを迎えられてます」
・「実践してみたら、子どもに変化が見えだしました」

・「メール講座の内容に癒されています。私の気持ちをわかってくださってありがとうございます」

・「息子さんとの会話に涙が出ました」
などなどの感想いただいております。

 

 

ベル【ほめない・叱らないから やる気と自信が伸びる!】アドラー式 勇気づけの親子関係講座SMILE
親子関係、先生と生徒、上司と部下など。
良好な関係を築き、困難を乗り越え、自立へ導く子育ての原理原則メソッド。
子育て中のお母さんはもちろん、人材育成、リーダ職、教育、子育て支援に関わる方にもおすすめです。

  

ベル【アドラー流 ママも子どもも幸せになる 勇気づけのコミュニケーション講座 ELM】

子育てやパートナーとの関係、職場の人間関係など、ママをとりまくあらゆる対人関係の悩みを解決に導き、心がラクになる思考法やコミュニケーションスキルが学べます。
子育ての軸、自分軸作り、アドラー心理学の基本から学びたい方もにおすすめです。