ママも子どもも幸せになる
アドラー流勇気づけ講座ELM
第25期がスタートしました。
これまで、120名以上のママさんに
ご受講いただいているこの講座ですが
第25期目の今期は、
働くママさんや、遠方にお住いのママさん
お子様をパパに預けて参加したいママさんも
参加しやすい全2回での、初の日曜日開催。
みなさん全員でじっくりお話できる
少人数での開催です。
埼玉県桶川市、さいたま市から
小6と年長さん
小1と年少さん
高2と中3
のお子さまのいるママさんが、ご参加くださっています。
お勉強、習い事、受験、お友達関係、
新しい環境への適応、片付け、ゲーム時間などなど。
どの年代のお子さまであっても
その時その時の悩みや、戸惑いがありますよね。
でも、どの年代の子どもであっても
関係をよくするコミュニケーションや
「やる気」「自信」を引き出す関わりの原理原則は同じ。
たとえば
対象が夫やお姑さん、ママ友、職場の人などにも
活かしていただけるので
お子様との関係はもちろん
ママをとりまくすべての対人関係もラクになる!
そんなお得な?!講座でもあります^^
第1章 さまざまな見方・考え方の存在を認める
第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう
第4章 感情と上手につきあう
第5章 自分のスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する
を取り上げました。
勇気づけって、どうすることなんだろう?
何か、決まった言葉を言うことなのかな?
そんな問いを持っていただきながら
全12章の楽しいワークを通じて、自分自身が体感しながら
理解していく体感型の講座です。
この体感型っていうのが、とってもいいんですよ~。
なぜかというと、だた知識としてだけ知るのとは違って
体感、体験すると、ご自身の変化(行動)に
結びつきやすいんです。
例えば
・人の考えは、さまざま。多様性を認めましょう。
・子どもの話はよく聴きましょう。
・伝えたいことは、I メッセージで。
・怒りの感情が湧いたら、一度、別の部屋に行って気持ちを落ち着けましょう。(でも、これは解決になりませんね(^^;))
、多くのママさんが、
本やネット、子育て関連の講座などで
このような内容を、一度は目にしたことがあるかもしれません。
でも、それを知っているけれど、うまくいかないのは
その知識を、「ふーん。そうなんだ。」とか
「まぁ、そうだろうね。」みたいな理解に
とどまっているからではないかな?と個人的には思います。^^
それを実際にやってみたり、体験的に学ぶと
「なるほど~。だから、それが大事なんですね。」
「ほんとだ。そういう態度をされると、それ以上話しをしたくなくなります。悲しくなりますね。」
っといったように、理解できますからね。
すると「これは、やらないとー!」or 「もう、この対応はやめないとだわー💦」と思うので、行動が変わる(変えようとする)と思います^^
みなさんの感想の一部を、ご紹介します。
・子どもが大人になった時に、自分で自分を支えるものとして手渡せる宝物として、勇気づけの言葉をたくさんかけていきたいと思います。
・怒りの感情に、一次感情、二次感情、目的がある
というのは、大きな発見でした。
・余計なことで、どれだけ子どもを怒ってきたか。。。と思いました。
・You メッセージ じゃなく、I メッセージで伝えているのに
今まで、どうして伝わらなかったのか?の理由がわかりました。
・ライフスタイル(性格)は、変えられる!
というのが、すごく心に響きました。
・ママ友、家族、職場で、いろいろな自分を変えてみようと思いました。
愛がいっぱいのみなさま。
母の願い、思い、愛が
お子様への勇気につながるように。
愛が、愛と伝わって、親子仲良くいられるように。
悪循環から脱して、好循環サイクルが回るように。
そして、ママ自身も、今の頑張りをゆるめて
もっとラクになっていただけますように。
次回、第2回目も、引き続き
アドラー心理学の中心軸となる考え方の
「目的論」「自己決定性」のほか
「失敗の受け止め方」「リフレーミング」「ヨイ出し」など
たくさんの「勇気づけエッセンス」をお伝えいたします。
みなさま、次回も、楽しく勇気づけの時間をご一緒しましょうね。
お会いできますこと、楽しみにしております!^^
ママも子どもも幸せになる!人生がラクになる!第25期「アドラー勇気づけのコミュニケーション講座ELM」
2日間で学べる集中コース@第25期を、現在開催中。
次回開催は、夏休み明けの秋以降の開催になる予定です。(ご参加希望の方、出張開催を希望の方は、ぜひお気軽にご連絡ください)