こんにちは。
アドラー流勇気づけで、ママの心がラクになる
子どもの「やる気」と「自信」も育つ
ママのための学びサロン 「Salon de lupinus(ルピナス)」の内藤純子です☆
5月からの新規開講講座
「アドラー愛と勇気づけの親子関係講座SMILE」
がスタートしました!
・勇気づけを実践したら
子どもにも変化があったのでもっと深めたい。
・仕事で人材開発の仕事をしているので
子育てだけでなく、仕事にも生かせるなと思ったので。
・ELMリーダー資格も取得したので
勇気づけの理解を深めてリーダーとしてのスキルもさらに高めたい。
などなどの
そんな「アドラー勇気づけ」への共感や
さらなる成長意欲を持って参加してくださった
4名のみなさまとスタートした新規講座。
偶然にも、全員がフルタイム or パートタイムで
働くママさんが集まった第1期コースとなりました。^^
講座では、「アドラー心理学 勇気づけ」の理論とともに
日常の親子関係の中での
あるあるな場面やケースもたくさん取り上げて
こうゆう場合は、どうしたらいいか?
の「手段」「対応」を自分で考えたり、自分で見つけられるようになる
そこを目指している講座でもあります。
子どもって、一人ひとり、個性があります。
得意なことも、苦手なことも
ほんとーにそれぞれですよね。
そして、親子も、親子の数だけ
今まで積み重ねてきた関係性や
雰囲気、親の大事にしたい価値観などもあります。
それだけ違うのだから
いわゆる子育て本などに書いているような
マニュアルに従うだけでは、上手くいかないはず(^^;)
でも、原理原則はあります!
それは必要と思います。
(行動や考え方の指針みたいなもの。それが私の場合、アドラー心理学です。)
これがないと
自分の経験だけに頼った子育てになったり。
気分によって変わる
一貫性のない行動になったりもしがち。
(軸ないと言動のブレが大きくなりますよね)
だから、
子どもは、反発しているのかもしれません。
一貫性がないから、混乱しているのかもしれません。
子どもだったころ、自分も嫌だったはずなのに
母になったら、自分も親と同じような言動をしていて。。。
だから、子どもも同じ気持ちでいるのかもしれません。
わが子のためを思っての
すべては愛からの言動なのに。
子どもがそんな思いを持っているとしたら
ホントに、ママは悲しいですよね。
こんなに毎日がんばってるのに、辛すぎます💦
そして、もし
そんな自分を責めたりすることもあれば
ママは、とにかく疲弊しますから
もう、これはぜひとも脱したいところなのです!
第1回目の講座では
参加者さまからのこんなお悩み例なども取り上げました。
学校から帰ってきて
ランドセルを放っぽりなげたまま漫画を読んでいるお子様。
片づける場所もわざわざ作ったのに、そこには置かない。
「なんでそこに置かないかな!(怒り)」と
何度叱っても直らないので、お母さんも段々イライラがつのります。
そんな日々続く中、ある日、いつものようにまた怒りました。
でも、お子様は無視し続けたまま、漫画を読み続けていました。。。
これ、どうしたらいいでしょう?
迷うところだと思います。
無視とかするようになってきたら、ホント母としても辛くなりますね。。。
講座では、ロールプレイや
原理原則に照らし合わせながら
このような時、子どもは、こんなことを感じているのかもしれないと、みなさん、たくさんのことに気づかれていきましたよ。
キーワードは、
「自分のいいたいことばかり」「決めつけ」「行動には訳(目的)がある」「やる気が失せる」「叱られると大事にされていないと感じる」「存在を否定さえされてる気さえする」
こんな風に、子どもって
感じていたりするのかもしれないねと。
そしてね、最後には
新しい対応策も浮かびましたよ!
この「新しい対応策」が
見つけられることが大事^^
なぜなら
叱っても、何度言っても
同じことの繰り返しになっているのは?
子どもの行動に対する
母親の考え方、受け止め方、それに対する言動がワンパターンになっているから
その結果
同じことの繰り返しになっているから
です。
多くの場合、ガミガミイライラしなくても
解決できることも多かったりしますのでね。
このお悩みのママさんも
「怒ることじゃなかった!」とおっしゃっていました。
こんな風に、新しい捉え方、考え方から
今までと違う対応方法がみつかると
ママは、ぐっとラクになって来ると思います。
ワンパターン&同じことの繰り返しから抜け出して
いろんな対応の仕方を増やしていけるように。
見つけていく力や自信をもてるように。
第2回目以降も、階段を1段1段
少しずつあがっていきながら
楽しく、ワクワク(←苦行になると上手くいなかないので(笑))
みんなで、ドンドン進んでいきたいなぁと思いますーーー!^^
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