「もっと早く知りたかった!」~第23期アドラー流勇気づけ講座第1回目~

 

イライラガミガミは卒業! 

子育てとあらゆる対人関係がアドラー流でもっと楽しくラクになる

頑張り屋ママのための学びサロン 

「Salon de lupinus(ルピナス)」の内藤純子です☆



お仕事関係にまつわることや

息子の受験関係、そのほか

久々に体調を崩して寝込んだりなどで

 

気づいたら、ものすごい久々の更新になってしまいました💦

 

今日からまた、気持ち新たに

ブログも更新していきたいと思います。^^

 

 

さて、先日から、第23期「アドラー流勇気づけ講座ELM@平日コース」がはじまりました!

 

今期ご参加くださっているのは

お子様の年齢もさまざまなママさん。

 

0歳、2歳、5歳、小学生、中学生、成人のお子さまのいるママさんで、ステキなメンバーが集まってくださっています♡

 

 

第1回は

 

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を認める

第2章 聴き上手になる

第3章 言い方を工夫しよう

 

を取り上げました。

 

 

私たちは、思い込みの世界に生きています。

 

 

私たちは、子どもや夫などをはじめ他者に対しても

その思い込みに基づいて

 

「決めつけ」や「ネガティブな妄想」を

してしまっていることがあったりします。

 

 

そう、今みなさんが

わが子や夫に抱いている思いも

もしかすると「決めつけ」かもしれません。(*^^*)

 

 

だから、この思い込みの世界に生きていることに気づけると

 

「どうしたら、相手を思い通りに行動させることができるか?」ということで悩んでいたことが

 

じぶんの受け止め方や考え方が

これまでと変わるので

まず、気持ちがかわってきます。(段々と)

 

そして、アプローチの仕方も学ぶので

子ども(or他者)との関係も

今までとはかなり違った展開になってくることと思います。

(これは、ぜひ実践して感じてみて欲しいです)

 

 

子ども勇気づけたい。

子どものやる気や可能性を引き出してあげたい。

 

そんな思いから、多くのお母さんが
普段何気なく言っているセリフの代表に

 

いつになったら、○○するの?

どうして~するの?

 

という嫌味っぽい命令口調がありますが

「今日からぜひ、封印しましょう!」とお伝えさせていただきました。

 

これは、一番やる気をそぐ言葉なのですね。

 

1回言ったくらいで

何か大変なことが起きる訳ではないですが

 

実は、こういった「勇気くじき」の行動を

気づかなきうちに、お母さんがあらゆる場面で

安易にしてしまっていると

 

わが子の中で、少しずつ、どんどん

勇気不足が進んでいきます。

 

すると、不適切な行動や、反抗的な態度や心配な行動などなど。

 

いわゆる「問題」や「悩み」として現れてくることが多いのです。

 

 

でも、難しいことはなくって

まず、「勇気くじき」をやめること。

 

これだけで、基本大丈夫ですからね。

 

 

 

勇気づけ講座では、そういったことを

さまざまな楽しいワークを通じて学んでいきます。

 

ご自身で実際に体験しながら

ご自身に必要なことを「気づいて」

学んでいただくのごこの講座の特長です。

 

 

知識だけなら、本を読んだり

ネットでもある程度情報は手に入りますよね。

 

でも、知識としてインプットするのと
体験を伴って知識をインプットするのとでは

腑に落ちるという点、理解が圧倒的に違います。

 

 

それに、理論はわかっても

自分にとって、どうそれを活かすか?は

本やネットの情報だけでは

なかなかイメージが持ちにくかったりしますのでね。

 

それが講座に参加する醍醐味かと思っています。

 

 

 

「あ~、これやってるな。」

「確かに、子どもによく言われるんです。ママ、ちゃんと最後まで聞いてって!」

 

 

「今までは、私は、上から目線の関わりでした。」

 

「今度は、その言い方に変えてみようと思います。」

 

「ちゃんと聴いてくれるって、嬉しい。最初話そうと思っていた以外の他の内容も浮かんできて、もっと話したくなりました。」

 

などなど。

 

 

聞くでもなく、訊くでもない、「聴く」ワークでも

みなさん、笑いもあふれながら

たくさんのことを、ご自身で気づいてくださっていました。

 

 

そう、この講座では、皆さんご自身で

たくさんのことを気づいてくださるのです。

 

みなさん、本当にすごいんです!

というか、もともと、みなさんには力があるんです。

ママ達、みんなすごいんですよ。

 

でも、「私って、ダメだな。。」なんて

ちょっと自分に自信を失いかけてしまうこともあると思うんですね。

 

ママ業をやっていると。

 

でも、本当は全然そんなことはなくって。

自分には力があるっていうこと。

 

ただ、ちょっと知らないことがあっただけなんだ

ということに気づいて

 

自信を取り戻して、元気にまた進んでいっていただける機会にも、この講座がなれたらと思っています。

 

 

すでに成人されているお子様を持つ参加者さまからは

 

「もっと早く知りたかったです!」

 

とのお言葉が何度もありました。

 

「でも、子育てに遅いということはないとのことなので、よかったです!」とも。^^

 

 

はい。

子育てに遅いということは、ないです!

 

成人してからだって、親子関係は続きますし

成人してからのわが子だって、困難に出会いますから

勇気づけは、大いにお役立ていただけますからね。

 

 

どんな方にも、出会ってくださったときが

その方にとってのベストタイミングなんだと

私は思っています。

 

 

もし、違うタイミングなら、

同じ内容を聞いても

同じように心には響かなかったかもしれません。

 

 

だから、出会った時。

今が、その方にとってのベストタイミング。

 

 

ベストタイミングで出会ってくださったみなさんとは

これから全4回の講座を通じて

アドラー勇気づけの世界へ

しっかりナビゲートさせていただきたいと思います♡

 

きっとみなさんのこれからの子育てや人生にとって

大いにお役立ていただけると

私は、確信しておりますのでね。

 

次回も、ぜひお待ちしております♪

 

*  *  *  *  *

 

「もっと早く知っていたかった~」というお言葉は、実は参加者さまからよく聞かれる言葉でもあります。

 

遅いというこはもちろんないけれど

早く出会えれば、その分

余計なエネルギーを使ったり、遠回りしなくてすみます。

知らないで、悩んでいたらもったいない。

ぜひ、ベストタイミングで出会ってみていただけたら嬉しいです。

 

実はこのたび

10月スタートの第24期 平日コース
開講させていただくことになりました!

 

ご興味ある方は、ぜひこの機会をお見逃しなく~。

 

第24期 10月スタート平日コース追加開催決定!
10月31日(火),11月13日(月),11月28日(火),12月12日(火)(全4回) 10:15~12:30 残席2名様キラキラ
すぐ申し込むという方は、こちらのフォームからどうぞ。

お申込みフォーム
 

年明けの1月~3月期の講座は、長男の高校受験があるため、もしかするとお休みさせていただくことになるかもしれません。(はじめてのことなので、まだ状況が読めずにおります)

 

その場合、次回の開講は、2018年4月~となります。

春から育休が明けてお仕事復帰を予定されてる方は、ぜひこの機会にご参加いただけたら嬉しいです。

 

講座詳細は、こちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/aromaticmama/entry-11718833350.html

 

子どものやる気を引き出したい、子どもが「自分が好き」と思えて、困難に出会ってもそれを乗り越え、幸せに生きていける人になって欲しいと思うママさんのご参加、ぜひお待ちしております。

 

宝石赤ママも子どもも幸せになるアドラー流勇気づけのコミュニケーション講座ELM  
 
4人集まれば全国どこへでもアドラー流勇気づけ講座開催に伺います!どうぞ、お気軽にお問合せください。
くわしくは、こちらをご覧ください  

宝石赤勇気づけELMリーダー養成講座(30分でできる勇気づけ研修)
12月 or 1月に開催予定です。現在、平日開催(全2回)、土曜日開催(全)1回、ともにご希望をいただいており調整中です。ご参加を希望される方はご連絡ください♪