お盆はご先祖様に思いをつたえる日ですよね。

まぁ、ご先祖様と言うと「亡くなった人」。

亡くなった人は目に見えません。

けど、目に見えないからと言って、存在していないわけではないのです。

 

目に見える家族と同じです。

目に見える家族とは話ができますし、何かを送ったり、もらったりできますよね。

亡くなった人とでもそれらをできないこともないのです。

 

仏壇の前に座らなくても、あなたの波動をしっかり感じているのです。

仲の良い身内には手を合わせることができても

そうでなかった身内に心からの手を合わせることが

難しいと感じることがあるかもしれません。

 

そんな時には

ただ、今世で出会えた「ご縁」に感謝すれば良いのです。

「ご縁に感謝」という言葉を唱えれば良いのです。

 

どんな姿で生きていらしたとしても

会わなければならない縁があった

ということを心静かに受け入れましょう。