私の過去の辞書には

「自分自身に優しくする」

「自分自身に親切にする」

なんて言葉はありませんでした。

 

ましてや

「人生を楽しむ」とか

「喜びの人生を送る」なんて

波動が高すぎて奇妙に聞こえました。

 

私は暗い波動の端でひっそりと

生きていきたいと願っていたからです。

 

それしかないと思っていました。

けれど暗い波動の端でさえも

私は居づらくなってしまったのです。

 

そこで仕方なく自分自身を生きなおそうと決意しました。

というか、もう生きられないと感じたので

しぶしぶ違う道があるならと

重たい身体をひきずりながら

学びを進めてきた過去があります。

 

もしも、あなたがそんなふうな転換期に来ているなら

つらい思いが多かった分を糧にすることもできることに気づいて