素直になれずに

せっかくのチャンスを逃してしまうことありませんか?

そんな時はこんなことが心の中で起きています。

 

素直にYESと言いたいけれど

そんなふうに心を開いていいの?

傷つくリスクが跳ね上がるじゃん!と

「傷つきたくない」という恐れが出てきているのです。

そうすると、心を閉ざして自分を守ろうとします。

警戒の非常線を張るために

心の中では「注意喚起のサイレン」がけたたましくなっているのです。

 

実は、この状態が一番自分自身を傷つけているということに気づいてください。

過去にとても傷ついたことがあるのですね。

 

 

けれど怖がっている小さな自分にこう言いましょう。

「サイレンを止めて、今の感情を感じ切ろう」と。

その言葉であなたはハッと我に返りサイレンのスイッチをOFFにできます。

今に存在することができるのです。

そして、冷静にYESかNOか自分の正直な気持ちを見極めることができるのです。

 

自分の気持ちを感じ、表現しましょう。