昨日、とてもショッキングで悲しいことが起きましたね。

安倍元総理が亡くられました。

 

打たれた直後、心肺停止とのことでした。

 

突然意識が無くなると

何が起こったかわからないまま眠りに入ります。

 

周囲の人は亡くなった方を見て

その死を受け入れざるを得ませんが

本人には、自分の「死」を

認知できないものです。

特にお元気で、今後のスケジュールがびっしり入っていたりするとなおさらです。

 

肉体はなくても、意識はやかて戻ります。

その時のご本人の混乱は大変なものでしょう。

しかし、少しずつご本人も自分の死に気づいていきます。

そして、家族のもとへと意識が戻れば

すっと自宅へと戻ります。

私たちは疲れた時、家に帰りたくなるでしょう。

そんな気持ちに亡くなっていてもなるものです。

家に帰り・・・

自分の遺影や家族の沈んだ姿を見て

受け入れていきます。

 

 

本当に衝撃的なことです。

悲しくて残念でたまりません。

ご家族とご本人の心の痛みが癒えますように。

私たち国民にも平安が訪れますように。

 

安倍元総理とご家族に心からお悔やみを申し上げます。

 

合掌