完璧主義を卒業しようと

完璧にやめたいと思うことも

完璧主義ですよね(笑)

 

けれど完璧主義にも良い面があります。

責任感が強く何事もやり抜きたいと強い意志があることです。

そこを伸ばせばいいのです。

完璧主義の人は失敗をとても恐れます。

それは失敗すれば自分自身を自分自身から許してもらえないと感じるからです。

他者からの叱責だったら、その人から離れればよいのですが、自分自身を遠ざける事は不可能です。

そういう意味で完璧主義がいき過ぎると自分自身に処刑を命じることがあります。

これを自己処罰といいます。

自己処罰のような信念がある人は古い魂の人が多く宗教的なトラウマがあります。

 

だからこそ完璧主義という心の癖としっかり向き合うことが必要です。

今、まさにその時が来ています。

 

完璧主義の人は実はとても愛が深いと私は思っています。

愛が深い故に苦しみも深いのです。

 

 

 

スターシードのスクールがあります。

面白くて、気持ちをゆるめる術を学べます。

 

image