物盗られ妄想というのをご存知ですか?

認知症の症状の1つです。

私も姑を家で介護してきたことがあるのでよくわかります。

姑曰く「ケイコさんが私の印鑑を取った」「通帳がない」と物をどこに置いたか忘れて、それを人のせいにするのです。もの盗られ妄想だとそのときはわからなかったので、とても嫌な気持ちになりました。ストレスフルで大変でした。ですから高齢の家族がいる人はそのことを知っておくと少し気持ちが楽になるかもしれません。もの盗られ妄想は、被害妄想ですよね。歳をとり体力がなくなり、気力がなくなり、そうなると人は警戒心が強くなります。なぜならもう誰とも対等に関係性を築けない、そんなふうに感じるからです。

 

 

 

ストレスを簡単に解放するツボセラピーがあります。