ずいぶん昔、ある集まりで

私は向かい合わせに座った同年代の女性からこう言われました。

「わちさん、人と話す時は目を見てちゃんと話してください」

なぜだかわからないけど彼女は私にイラッとしていました。

多分彼女の中の怒りを誘発するような私の佇まいだったのでしょう(笑)

当時はわからなかったのですが

人間関係の法則があったのです。

オドオドしている

自信なさげにしている

そんな状態は勝手に不機嫌な人を引き寄せてしまうのです。

 

もしその時の彼女に今の私を見せたら多分別人だと思うでしょう。

 

当時の私はすっかり自信をなくし

子育てに追われ、それでもしなければならないことを山ほど抱え人にどう思われるかを気にしてばかりで生きていました。

けれどそんな生き方に行き詰まり

自己嫌悪満載で自分を責めてばかりいました。

ある時、もうこんな苦しむ生き方は止めなければいけないんだと気づき、以前から自己啓発や哲学や精神世界の本を読み漁っていた私は行動に出ることにしました。

本だけではなく講座やワークショップを受けました。

そして私はその学びから自分が変われることを体験しました。

 

今その学びを教えているのです。

あの時から比べると私は別の人間です。

自分を変えることに必要な事は情熱です。

変わりたいんだと言う強い気持ち。

それが一番重要です!

 

そんな本気の方向けの短期集中講座あります。

 

 

 

 

 

お気軽な30分3千円の時間制相談