退職した夫のモラルハラスメントにお悩みの妻へ

 

何十年も夫婦でいて

亭主が退職して家にいる時間が多くなり

やっと、いや、やっぱりウチの夫は

とんでもないやつだと気付くのです。

 

退職しても上司気取りで

妻へは上から目線で

「お茶!」とか「飯は?」

はたまた怒鳴るとかの

オーダーかクレームしか言わない

極悪なお客さま状態と24時間(笑)

 

 

さて、スピリチュアル的にいうと

妻にも責任があるのです。

 

ここまで勘違いさせてしまったということ。

今さら、愚男を変えようと奮闘しないでください。

自己を変えるのです。

自分自身を変えることに情熱を傾けましょう。

 

もちろん、もっと若いご亭主なら

なおさら、自分自身を変えるのです。

(自分の考え方、反応、インナーチャイルド)

モラハラ亭主は外面はいいものです。

つまりは、小心者。

 

そんな小心者を変えようと思っても仕方がない。

人は変わらないのです。

 

さあ、自分自身の再構築を始めましょう。

再構築には

「自分の感情」が鍵です。

 

 

こちらは友人関係の悩みにお答えしたものです。