体罰・・・だと思っている
かもしれませんが
暴力だと正直に思ってもいいのです。

体罰を受けて育つと
自分自身を罰するという癖がついてしまいます。


とてもひどい行為を親からされても
がまんしてきたので
大人になってからも
厳しい環境に身を置いて
そこから、決して抜け出そうとしません。
子供時代を模倣してしまいます。

子供時代の親子関係を他者との関係に
投影して、意地悪な上司や同僚に
認めてもらえるまで自身を頑張らせます。
まるで、罰を下しているみたいに。

でも、そんなことはやめてください。
他者にそんなことを求めても
うまくいかないばかりか、あなたが崩壊
してしまいます。

大人になって、自由になったのだから、
もっといい場所を
見つけてもいいのです。
そこから・・・
自由になってもいいのです。


自由になってもいい価値が
あなたにはあります。

 

 

 

★虐待の心の傷は真実を知ることが大事