今日は実母が脳梗塞で倒れて

救急車で運ばれ緊急入院しました。

ホント大変でした。

 

一人暮らしの認知症気味の実母をひきとり

一緒に住んで4年くらいなります・・・

 

私には、いい歳した弟がいます。

結婚していて妻がいます。

弟には昼間、弟の携帯に母親の件連絡しました。

 

夜になって、弟嫁からお見舞いの電話がありました。

 

私「連絡がつくようにだけしといてくれればいいから」と

言った私に・・・・

長々と奇妙な言い訳が始まりました。

 

弟嫁「私も職場にいる時は連絡取れません。

Tさん(弟のこと)も運転中とかだと電話取れないし・・・

夜もいない時もあるし、休日の昼間も100パーセント連絡とれるかどうかわかりません」

 

私「携帯に着信があったら、折り返してもらえればいいんだけど」

弟嫁「でも私の携帯の電話番号は教えられませんっ」

 

とどのつまり、「嫁としてお見舞いの電話はしましたよ」

でもそれ以上関わるなんて、まっぴらごめんと

わざわざ電話をして来ているのです。

電話なんてしなきゃいいのに(笑)

 

弟嫁はとても体面に気を遣います。

「電話もなかった」なんて言われたくないのです。

でも、いつも墓穴を掘ります。

冷たい本音をさらしてしまうのです。

 

もちろん、携帯番号教えてもらっても

彼女にはかけませんが、言うこととすることが

絶妙のアンバランス!

 

滑稽なこの弟嫁さんは

私の娘の結婚式にも招待したのに

来ませんでした。理由は言いません。

父親の法事にも来ません。

素晴らしい弟嫁万歳。

たぶん地球が滅びても

生き残れるでしょう!