ママブロネタ「コラム」からの投稿
おはようございます~♪
いつも感情のためのワンポイントレッスンを読んで頂いて
ありがとうございます。
相手を打ち負かしたい・・・
そんな感情に支配されるとき
私たちは、権力争いの土俵に上がっている時です。
それが、子供の頃、親に対して抱いていた感情だとすると
大人になってその考え方は、より強固なものに育っています。
例えば、父親と確執があり、父親のようになりたくないとか
父親には、絶対負けない!!というような感情です。
母親からの愛を父親と競い合ったかもしれません。
つまり父親と張り合っているのです。
ですから、男社会のように上下関係がいつも気になります。
(男性は縦系列の位置(地位)を重視します)
親子関係の確執を私たちは、すべての人間関係に持ち込みます。
日常で始終人間関係に(親子間の確執)を投影していくのです。
勝負は勝つか負けるかというです。
勝ったら爽快、上機嫌、負けたらみじめ、どん底です。
そんな戦いに明け暮れたとき、自分自身を見失っていきます。
誰かを打ち負かさなくても
あなたは、あなたなのです。
誰かを打ち負かしたい!
誰かより上でいたい!
自分は優秀だ!!とエゴが叫びだす時
私たちは、本来の自分を見失っていきます。
エゴの言いなりになって
勝負に勝ち続けたとしても・・・
私たちは、空しさを感じるようになります。
競争心や優越感で、私たちの心を
満たすことはできないからです。
似たテーマ記事
<*おせっかいをやめられない人たちへ/a>
元のコラム記事を読む
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
自分を好きになるメソッド・学びのための実践!
★感情のための養成講座はこちら
★守護天使とのパワフルイメージワークはこちら
★インナーチャイルドの匿名メール相談はこちら
★オラクルカードの恋の電話相談はこちら
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
