こんにちは。

 

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

東京北区のアロマテラピーサロン&スクール「アロマベーネ」かわせゆうこ です。

 

冬が戻ってきたような冷たい週でしたね。

 

今週もMTI(マッサージセラピー・インスティテュート)の実技授業がありました。

 

実技授業も残り少なくなり、1回、1回がとても貴重な時間に思えます。

 

今回の課題は、「フリクション」「ニーディング」

 

MITの前身BMSマッサージセラピー・スクールで学んだ時に、一番苦手だったストロークなので、ここで絶対自分のものにするつもりで授業に臨みました。

 

「フリクション」は4指を使うことが多いですが、母指や前腕、肘を使うこともあります。
同じ場所にとどまって深さを保ちながら、リズミカルに圧を加えます。
 

「ニーディング」はフリクションと同じ体の使い方をして、リズミカルな動きで手を滑らせます。

 

 

下の動画はニーディングです。

 

手先だけで動かさず、膝から動きをつくります。

 

ここでは同じところを前後していますが、少しずつ移動していって広い面を施術したり、移動しながら緊張しているところを探して、そこはフリクションでとどまって集中してアプローチしたりすることもできます。

 

動画で見直してみると、まだちょっと手を動かそうとしてしまっていることに気づきます。

 

MTIの実技授業はアーカイブで何度でも見直すことができ、個々の動画も撮ってもらえます。

 

これはとてもよいシステムで、やってみて疑問に思ったことを再度確認したり、自分の修正点をみつけることができます。

 
手の深さを保つこと
 
膝でリズミカルな動きをつくり、全身で施術すること
 
今回の授業でつかんだことをクラスメートとの練習でしっかり定着させていきます。
 
最後は変顔で終了

 

 

今日も笑顔の一日になりますように。

 

私が今学んでいるスクール↓ご関心がある方にご紹介します。
筋解剖学に基づいた「オーダーメイド・マッサージセラピー養成講座」

MTI(マッサージセラピー・インスティテュート)

 

 

 

 

香りの心理分析「アロマアナリーゼ」(オンラインセッション受付ております)
zoomで受けられるモニター募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

アロマテラピーサロン&スクール
アロマベーネ
・精油の化学が基礎から学べるスクール
・ディープティッシュのオイルマッサージが受けられるサロン
 
営業日時 :水・土・日曜日10:00~20:00(受付)
最寄駅:JR京浜東北線・王子駅
東京メトロ南北線・西ヶ原駅
都電荒川線・滝野川一丁目