昨日の散歩中、目の前でおじいちゃまが自転車に乗ろうとして転倒。

 

自転車を起こし、おじいちゃまが立ち上がるのをお手伝い。

 

どこもお怪我がなくてよかったです。

 

でも、手はギブスしたままだから、びっくりさせてしまったかも。

 

そのくらい私のほうはよくなっております。


退院後に購入した杖も、いらなくなりました。

 

 

こんにちは。

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

王子駅のアロマテラピーサロン&スクール

アロマベーネ 川瀬裕子です。

 

当初は長期戦になることを覚悟した骨折ですが、歩くのもどんどんスムーズになり、日々回復に向かっているのを実感しています。

回復をあとおししてくれているのがクレイです。

 

退院してから毎日クレイのお手当をしています。

 

image

これは、グリーンイライト

 

捻挫や打撲、炎症をおこして腫れているときに使うクレイです。

 

骨折の場合、最初は痛みが強く、内出血、炎症・腫れがおこります。

 

ここで使うのは、グリーンイライトまたはイエローイライトの冷湿布です。

 

グリーンイライトは膿を排出する作用もあるのですが、湿布をはずすときに、かすかに膿のにおいがしました。

 

湿布をした翌日に、指の動きが格段によくなりました。

 

 

そして、2日目は、仙骨にも湿布してみると、それまで左足をつくときに、ガクっと体が傾いたのがなくなって、足がスムーズに動かせます。

 

クレイを信じていましたが、こんなに早く変化がでるのにはビックリ!

 

 

痛みと腫れが落ち着いたら、次に使うのはイエローイライトです。

 

イエローイライトは、骨の問題に使うクレイです。

 

骨粗しょう症にも使えます。

 

ペーストをつくるときにガラス容器を湯につけて、温湿布にします。

 

image

 

イエローイライトの湿布です。

 

クレイをのせていると本当に気持ちがよいのです。

 

からだにいいことしている~って感覚でわかります。

image

こうしたお手当では、できれば1日3回くらいやるとよいのですが、毎日1回の湿布を続けています。

 

それでもやるたびに痛みが楽になったり、動かしやすくなるのを感じています。

 

退院したばかりのときは、杖をついてゆ~っくり歩き、段差ではこわごわと上り下りしていたのが、昨日は速足でサクサク歩けてしまいました。

 

今まで以上にクレイのファンになりました。