ひさびさPMS。。。 | 徳島・松茂町のエステサロン、美肌フェイシャルと癒しのアロマリンパ

徳島・松茂町のエステサロン、美肌フェイシャルと癒しのアロマリンパ

徳島空港から車で2分、松茂町のアロマサロン、フェイシャルエステ、しわ・シミ・たるみをリフトアップ、美白・美肌・アンチエイジング、アロマリンパボディ、肩こり・むくみ、マタニティ、妊婦さんもOK、月見ヶ丘海浜公園すぐ近く、徳島市、鳴門市、北島町、藍住町など

ここ数日・・・・・・、

実は無性にイライラしていましたあせる



そしてな~んかあんまりやる気もでず・・・。

最近は調子よく続けられていたブログもストップしちゃってました。。。



なにが原因はてなマークはてなマーク・・・と考えていても、

思い当たることとくになく・・・、

なんでこんなにイライラするんだろうと思っていると、



原因、分かりました。




きました。



産後、初の生理。。。




ぼくちんのときと同時期くらいの、

産後6ヶ月での復活です。



生理が復活して3日目の今日、


あれだけイライラしていたのが、

不思議なくらい今は、消えてなくなってしまいました。



と・・、いうことは、



あのイライラはやっぱりPMSかな・・・と考えています。



PMS=月経前症候群


生理の始まる3日~10日位前におこる身体的、精神的不調。

原因は主に女性ホルモンの分泌量の変化によるものと考えられています。

  



そこで去年書いたPMSの記事 を読み直してみると、

やっぱり症状は同じような感じで、

体の症状はほとんどなく、

やっぱりとにかくイライラしている・・・という感じでした。



それなら仕方がないなぁとちょっと開き直り、

パパにも『PMSで怒りの沸点が低くなっているからよろしく音譜』と宣言しちゃいました。(笑)



昨年の記事 にも書きましたが、

私は、『PMS』は女性が女性としてがんばっている証拠。

なので症状のでることはなにも特別なことではないと思っています。



なので、イライラのような精神的症状の場合は

ある意味ちょっと開き直りです(笑)



でも、やっぱりPMSには『アロマテラピー』

頭痛やむくみなどの身体的症状にはもちろん、

精神的症状にもとてもいい働きをしてくれると思います。



アロマテラピーでは、

『「頭痛を抑えるために』、または『むくみを軽減させるために』、

というような、

症状にあわせた働きと同時に、

PMSを引き起こすおおきな原因といわれている

『女性ホルモンの分泌量の変化』そのものを整える、というような、

根本的な原因に対しての働きの両方が期待できます。



このような原因が症状が特定しなかったり、

多岐にわたるようなものに対しての働きかけは、

アロマテラピーの得意分野でしょうね。



私も今回、『PMS』なんだろうと気づく前でしたが、

ローズの入った化粧水を使っているときに、

その香りにかなり癒されていましたバラ


薬と違い、生活にアロマテラピーを取り入れていると、

このように無意識のうちにそのパワーを取り入れていることもできたりしますね。



なので、もっともっとアロマテラピーが

たくさんの人の生活の中に取り入れられればいいのになぁと思います。



そのためにも、

私ももっと情報を発信していきたいですねキラキラ