先週は、長島先生のスペシャルセミナーがありました!

「精油と科学」の本も出版されていて、当日はサインを頂こうと思っていたのに

大切に保管し過ぎて行方が・・・何てことでしょう~!



1部では、LLiのオイル作り・・・

エゾアカマツ、オカムラサキ、ローズマリー、ヤロウ、カレンデュラ、カモミールのチンキから選択・・・

どれも魅力のある植物と色合いに迷います~!



悩んだ末に決めたのは、やっぱり鮮やかで元気の色合いのカレンデュラにオイルを入れて・・・

フリフリすると混ざり合い、少しずつ分離し二層に・・・



下の液体をキレイにスポイトで取って、ろ過をするとLLiオイルの出来上がり~!

石鹸やコスメ作りに活用できます~。



二部は・・・

グリーンフレグランス・・・

やっぱり大好きな香りをボディ(ベース)に・・・

ローズウッドと金木犀を・・・10種類の香りを50滴使用!

テーマは華やかな甘さ・・・

冬に向かって段々寒く暗くなるイメージなので、お花を感じながら温かいイメージで作成!

香水だけあって、水を入れると安定するよう~。

香りを熟成させると、香りの変化も楽しみ・・・

貴重なお話をしていただいた長島先生本当にありがとうございました!

そして、素敵な企画から準備をしていただいた阿部さん、尾形さん、小野寺さんどうもありがとうございました。

また、来年も皆様とお会いできること楽しみにしております。


aromathe.net/