日射病ではなく熱中症☆ | ☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

私の5つのモットーは ☆1・・女 ☆2・・妻 ☆3・・母 ☆4・・仕事1(美容学校の教師)☆5・・仕事2(産婦人科内のマッサージ、自宅サロンにてママとプレママのマッサージ、スパコンサルタントなど・・・)それを両立させるために葛藤している日記です。

本日 FB仲間の記事にて

お子さんが熱中症 になった と 3人であがっていました。

危険 &危険

熱中症URL2 熱中症とは

日射病とは 炎天下 外にいて 起こるものですが

熱射病とは

室内でも 曇りでも 起こります。

基本的に 脱水症状 なので  ちょこちょこ 水分補給が必要です。のどが渇いてなくても 必須です。


4段階で起こります。一気に 最終段階になる人もいます。

1 熱失神

2 熱けいれん

3 熱疲労

4 熱射病


という段階があります。命の危険もありますので、軽く見ないでくださいね。

来週の エステティシャンの救急法のテスト範囲でもあります。

エステティシャンをなめてる人がいますが

資格を取得するには 18教科 勉強しています。

衛生学 (菌やウイルスの種類の勉強、消毒学) や 医療に準じているので 応急処置も学びます。という訳で 全部教えられます。

意外と知らないのが

鼻血の応急処置。

仰向けで寝てはいけません。

血が奥で固まってしまったり、血液を飲んでしまうからです。

寝るなら 顔を横向きで 座った状態ならば 頭をかがめ 鼻頭を強くつまみ、冷やすのが正解です。

あくまでも 医療処置ではないので 応急手当になります。

では、皆さんもお気をつけてーーー。しばらく30℃前後が続くようなので。