シニアになっても楽しもう☆遊びながら筋トレ講座でした | 札幌:ドッグマッサージ・犬の筋トレ・ドッグアロマ&ハーブレッスン

札幌:ドッグマッサージ・犬の筋トレ・ドッグアロマ&ハーブレッスン

札幌・オンラインで、ドッグマッサージ講座やドッグアロマ・メディカルハーブ講座を開催。愛犬と飼い主さんが元気で笑顔なる「ホームケア」を紹介・実践しています。いつものナデナデを少し変えると「ドッグマッサージ」になる。愛犬との満たされ時間楽しみましょ♪

こんにちは。
札幌 犬と人のセラピスト 橋本理恵です。
 
 
愛犬と楽しむオンラインサロン
 
プレミアム講座
「遊びながら 筋トレ講座」開催
 
10月も楽しく♪
 
犬にとっては
飼い主さんと遊んでいる感覚で
 
「筋トレ」
やっていきました。




 愛犬の太ももの筋肉
 じっくりと触れたことありますか?!
 
 
右と左を同時に
にぎってみる
 
 左右で
 筋肉の厚さが違う…
 
気づきがあるかもしれません。


筋肉の薄い方の足は
 
・使わないクセがあったり
 
・違和感があったり、痛いなどがあったり …
 
何らかの理由で
 
日常であまり使われていないため
筋肉が他方よりついていません。



きっとこの先も同様に
その足は
あまり使わずに生活していくでしょう。
 




 
ということは
 
その足は
どんどん筋肉落ちていくよね。

 
そして

 
そこを使わない分
他でカバーすることで

他に負担がかかることに
なっていきますよね。
 




 
ハイシニアになっても
しっかり自分の足で歩けるように
 
 筋肉をつけたり
 筋肉を緩めたり…
 
早めに気付いて
ケアしていけると
 
 
愛犬が
ハイシニアになっても
 
スムーズに動けて
いろんなことが楽しめていける
 
生活につながっていきます。
 
 
そんな未来も見据えつつ
今愛犬との時間を楽しみながら
筋トレ遊び。
 
とっても楽しい時間でした☆
 
 
 ・
 

 

 

 
愛犬とコミュニケーションとりながら
一緒に筋トレ遊びもしていこう♪
  ↓
宝石赤愛犬と楽しむオンラインサロン

 

次回の募集は 12月~