ワンコ先生たちのまったり♪「ペットマッサージセミナー」でした☆ | 札幌:犬マッサージ・アロマ・ハーブで愛犬の身体元気・こころ満足の笑顔に出会える!

札幌:犬マッサージ・アロマ・ハーブで愛犬の身体元気・こころ満足の笑顔に出会える!

札幌・オンラインで、ドッグマッサージ講座やドッグアロマ・メディカルハーブ講座を開催。愛犬と飼い主さんが元気で笑顔なる「ホームケア」を紹介・実践しています。いつものナデナデを少し変えると「ドッグマッサージ」になる。愛犬との満たされ時間楽しみましょ♪

こんにちは。札幌 犬マッサージ&アロマ講師 橋本理恵です。

昨日は~本格的に学ぶ♪愛犬の健康に役立つ
「ペットマッサージセミナー」
開催でした☆

今回のワンコ先生



表情豊かな男の子。お話をよ~く聞いています。
みんなの笑顔を誘いました♪




以前下半身がマヒしたことがあったけど…
鍼灸・マッサージなどのおかげで歩けるようになったそう♪
よかったね! 7歳です。




犬にも人にもとってもフレンドリー。
とにかくめんこ~い♪ いちばんの若手3歳です。



犬の骨格・筋肉
リンパって?!
ツボって?!


基本的なことを学んで
マッサージスタート。

難しい手技よりなにより
いちばん大切にしたい
「触れ方」「手の使い方」を最初にマスター


すると…



「あまり触られるの好きじゃない。怒られる部位もある…」とのことでしたが

ゆったりと
お母さんに身をゆだねてウットリ。

1日じっくりマッサージを堪能したり




まったりと
気持ちがいい部位は
目をしばしばさせてマッサージを堪能。




背中・後肢
自分の好きな部位のマッサージになると
じっくり堪能~♪


ワンコ先生たちは正直。

最高~♪
それはイヤ。
今はいいかな …

しっかり指導してくれました(笑)


自宅で
マッサージができるようになると
愛犬の生活の質がぐんと高まります。

不自由になってきた
後肢をカバーして
頑張っている前肢のケアをしてあげたり…

腰がウィークポイントだったら
早めに腰のマッサージをしたり…

お腹が弱かったら
お腹ケアのマッサージを日常的に取り入れてみたり…

緊張する場面で
リラックスのマッサージをしてあげたり…

いろんなことをしてあげることができます。





お母さんの「手」は
愛犬にとって
心身を癒してくれるゴッドハンド


そんな優しい「手」が増えたこと
とっても嬉しいです。

 ありがとうございました☆



黄色い花次回は久しぶりの日曜開催
 ↓
愛犬との毎日がもっと元気に楽しくなる♪
■「ペットマッサージセミナー」
 
6月日曜 残席2





黄色い花遠方で難しいときにはどこでも好きな時間に学べる♪
 ↓
■「愛犬をイキイキ笑顔のご長寿犬にする7つのレッスン」
オンラインセミナー好評販売中!
マッサージのレッスンもたっぷりあります。
デイリーマッサージ・トラブルケアのマッサージを動画と資料でお届けしています。