6月、紫陽花の美しい季節になりました。

天候が不安定ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

湘南茅ケ崎アロマスペースニコの姫野純子です。

 

6/2に獣医師、松本晃子先生の「長生き姿勢ケア」は無事に終了いたしました。

開催者も入れて、犬猫の飼い主様など10人、犬4頭(ゴールデン、トイプードル、フレンチブルドック)で賑やかに開催しました。

 

松本先生は、ペットホームケアそるそる、訪問獣医師としてベビーからシニアまで長く健康に暮らすためのお家ケア支援、犬猫鍼灸、介護リハビリケアを行っていらっしゃいます。

 

私たちが姿勢のことで普段気づかずにいたことを、松本先生がわかりやすく教えてくださって、なるほど!と思うこと、新しい発見が沢山ありました。犬種や年齢の違いがあっても、どんどん姿勢が整っていく様子、大変勉強になりました。

 

 

 

テルも初モデル経験しました。気をつけるところ幾つもありました。

 

15歳のショコラちゃん、来たときは少しおぼつかない歩き方でしたが、施術後はすごく姿勢が良くなり、元気に歩けるようになりました。家に帰ると息子さんが、「ショコラ、元気になったね!」と大喜びされたそうです。

 

ショコラちゃんの飼い主様は、シニアになり、最近寝てばかりのショコラちゃんが、このまま歳を重ねていくのかと心配されていたのですが、この講座を受講された後には、
「シニアになっても、できること役立つこといっぱいありますね!」と気持ちが元気に前向きになられていました。

人も動物の普段のケアでできること、何かあったときにも役立つこと、沢山ありますね。

身体のケア、こころのケア、両方が繋がってバランスをとっていく。

まさしくホリスティックケアですね。

 

松本先生、沢山学ばせて頂きありがとうございました。

参加してくださった皆様、わんちゃんたち、ありがとうございました。

集合写真を撮り忘れたのがとても残念でした。(皆さんごめんなさい)

最後まで居てくださったショコラちゃんのママとささやかに集合写真を撮りました。

 

 

先生のご著書のご紹介 パパママ 僕を守ってね