皆様、お元気ですか?しばらくぶりの投稿となります。湘南茅ケ崎アロマスペースニコの姫野純子です。ここ2・3日昼間はまだまだ暑い感じがしますが、朝夕は冷え込むようになってきました。

さて今日はアロマフランス認定クレイプロフ(クレイ講師)として、ペットへのクレイのお話しをさせていただきますね。

 

アロマスペースニコでは、人とペットのクレイテラピーという講座を開講しています。主にプライベートレッスンで行い、全国から受講生に来ていただいている講座です。

 

勉強に来られる方は、植物療法の先生、トリマーさん、獣医さん、健康にかかわる仕事をされている方、犬や猫のシニアケアにかかわる方などすぐに仕事につなげて頂く場合が多いです。

 

獣医師の笠原理絵先生は4歳の黒い大型犬となんと19歳のシーズーちゃんと暮らしていらっしゃって、日々の出来事を毎日ブログに書かれています。笠原先生がニコでクレイの講座を学ばれた後、シーズーのいろはちゃんの趾間の炎症の治療、皮膚疾患などにクレイとクロモジウォーターを使用されてブログに書かれました。

 

いろはちゃんは何度も病気になりながらも、小さな体、可愛いお顔のどこにそんな力があるかと思うほど、持ち前の生命力で頑張る熟女です。笠原先生の愛がいっぱいのブログをぜひご覧になってみてください。

 

クレイの使用例

 

皮膚の治療

 

 

笠原先生とのクレイの講座

 

グリーンイライトはクレイの中でもっとも吸収力があるクレイで、活性があり、ミネラルが豊富です。創傷やデトックスに役立つクレイです。グリーンイライトを微粒子のまま粉使いします。抗菌、抗炎症、止血、痒みに役立てて頂いているクロモジウォーターを一緒に使うことでよい結果がでたケースです。

 

クレイは水を入れてペーストにしてのみ吸収、吸着、イオン交換が行われると思われますが、微粒子の粉も微量な水分を含んでいるので、皮膚に対して働きをしてくれます。クレイの粉の種類、ハーブウォーターの種類を使いこなすことで応用も広がります。

 

そして、香りがあることで、ケアされる側、ケアするほうも心を落ち着き、リラックス。香りを楽しみながら、さらに深いコミュニケーションが生まれます。我が家のフレブルのそら、うみは子犬の時からのハーブウォーターでお手入れし、シニア期の介護の場面でも、そのようなケアで沢山の時間を過ごしました。そして、何よりも彼らがそのケアが大好きでした。今ではとても懐かしい思い出となっています。犬、猫、うさぎ、などのケアにはハーブウォーターがおすすめです。

 

犬や猫に香りを使うときは、まず飼い主さんが手に取り香りを嗅がせてあげてください。ペロペロ、クンクンしたら好きな香り。嫌がるときは少しずつ慣らせてあげましょう。クロモジウォーターをコットンで塗布し、クレイの粉をつけますが、舐めるようであればしばらく抱っこしたり、散歩に行く前につけて出かけたりしてださい。無理やりはストレスになるので、楽しい時間がケアの時間になるようにしてくださいね。

 

人の場合も動物の場合も、クレイをどんな目的で、どのように使うかをよく考えながら(いろいろな使い方があります)、観察しながら、クレイテラピーを行います。自然療法ですので、どんな状態でも同じということではありません。また、体のことでご心配がある場合は医師や獣医師にまずご相談をしてください。


 

暮らしの中で役立つクレイ、はじめてみませんか?

クレイの講座のご案内

秋の気配が朝夕してきましたね。2・3日前から夜には秋の虫の音が少し聞こえるようになってきました。

でもでもまだまだ日中は暑いですね。皆様、お変わりございませんか?

人とペットのための自然療法が学べる湘南茅ケ崎アロマスペースニコの姫野純子です。

 

今日は数年前のNICOの養成講座を修了された、アニマルホリスティックケアセラピストに認定された皆さんが、修了後もいろいろな学びを深められて、10月23日(火)に同期の仲間たちと「ワンコのための癒しのイベントワンボナ」を開催されることになりました。

8か月という長きに渡り、一月に1回通われ、とても熱心に仲良く学ばれたグループでした。

 

この講座では最終回に、皆で自分の夢を語り、夢地図をシャアします。

こんなにも早く夢地図を実現された彼女たちのパワーと団結力は本当に素晴らしいです。

Nicoの最強メンバーとしても良くお力をかしてしてくださっています。

それぞれがスペシャリストとしてご活躍中💛

ワンボナ Wan bonheur

わんこが喜ぶナチュラルホームケアFes 2018.10.23開催

ぜひHPをのぞいてみて下さい。

 

私も参加させていただいています。さまざまな分野の素敵なメンバーと一緒に皆様のお越しをお待ちしていま〜す。


わんちゃんのために癒しのイベント、湘南国際村の心地よいカフェで、わんちゃんも飼い主も楽しい時間をお過ごしになって頂ければ嬉しいです✨♥️学びやセッション、モノたちの中での新しい出会いやご縁が、わんちゃんたちとの暮らしの中で役立てて頂けることを願っています✨

 

お盆休みなので、今日はお墓参りに。お墓とは思えないぐらい賑やかで、美しいお花があちらこちらでお供えされていました。

 
お元気ですか?人とペットのためのホリスティックケアスクール、湘南茅ヶ崎アロマスペースニコの姫野純子です。
 
8/4,5に開催されました「癒しフェア in 東京」は無事に終了いたしました。
 
健康、美容関係、オーガニックにこだわったお店あり、占いやスピリチュアルのブースも。今年はセミナー会場がいくつもあり、次々に楽しく興味深い講演が開催されていました。ちょうど私の出店スペースの真ん前にも講演会場があり、代替療法士のvanilaさんや美筋トレーナーさんのAYAさんなどなど、ブースにいても聞くことができました。
 
私も「人も犬も猫も笑顔になるホリスティックケア」のお話をさせていただきました。
 
皆さまとても熱心に聞いてくださって、自然療法に興味を持っていただけて嬉しかったです✨応援もありがとうございましまた。
 
そうそう、ニコショップのお客様も来てくださいました。(お名前をお尋ねするのを忘れてしまいました)
 
また今回はイベントに合わせて、獣医師、坂内祐美子先生の監修のもと、ペットのホリスティックマッサージのDVDを製作、販売が始まりました。
 
このイベントで、わざわざ会いに来てくださった皆様、ご縁を頂いた皆様、ありがとうございました❗
 
 
 

いつも手伝ってくださる最強メンバー
 

心や感情を癒す、バッチフラワーレメディはいつも人気です。
 
 
猫の「ルイ君」、おとなしくてお利口さん、飼い主様は猫ブログを書かれています。
 
 
 9か月のフレブルちゃん、可愛いい姿にほっこり。

 
 いつも手伝ってくださる最強メンバー。

 
お取引関係の方も来てくださいました。

 
一般社団法人動物対話協会の代表、伊東はなん先生と。お会いしたのは初めてでしたが、びっくり、すでに以前からご縁があった方でした。

 
セミナー中、ホリステァックケアの入門、誰にでもわかるようにお話を進めました。
 

こんにちは。湘南茅ヶ崎アロマスペースニコ スタッフの眞鍋です。

来月、8月4日、5日に東京ビックサイトで行われる癒しフェア。

http://a-advice.com/tokyo_2018/

 

今年も、ペットに優しいホリスティックケアを提案するアロマ&レメディ

の達人 として、代表の姫野純子が講演会に出演することになりました!

無料公演となりますので、お時間のある方は是非お越しください!

 

また二日間、ペット部門で出店もしております。

みなさまにお会いできるチャンスを楽しみにしております。

 

以下、講演の詳細です。

「人も犬も猫も笑顔になるホリスティックケア」

日時:8/4(土) 16:45〜17:45

参加費:無料

 

ご縁があってやって来た、家族としての犬や猫。

もう可愛くて、可愛くてどうしようもないという愛犬家、愛猫家の皆様。

私たちがお世話しているつもりが、実はお世話をされていたり、愛情いっぱいに育てていると思ったら、もっと沢山の愛を彼らからもらっていたり、犬や猫との暮らしの中で、人は沢山のことを学ばせてもらっていますね。

 

私は十数年、人と動物のホリスティックケアを皆様にお伝えしてきました。

と同時にフレブル2頭との暮らしを楽しんできました。

そのふたりはこの2年の間に虹の橋を渡っていきました。

 

子犬の時から、シニア期になるまで、介護の場面でも、いつも心や体を同時にケアするホリスティックな自然療法が身近にあり、どんな時もサポートとなりました。

私たち自身も身近にある植物や自然の恵みのお陰で、役立たせ、癒されて、健康でいられました。

 

大切な時間をより楽しく、HAPPYな時間にしてい頂くために、ホリスティックケアとは?

どんな自然療法があるのか?

アロマテラピー、バッチフラワーレメディ、クレイテラピーなどのご紹介。

簡単なデイリーマッサージの動画もあります。

植物や自然の恵みを暮らしの中に取り入れるコツ、素晴らしさをお伝えします。

まず知ることから始めてください。

人も犬も猫もみんなで暮らしの中で笑顔が増えることを願います。

 

http://a-advice.com/tokyo_2018/guest/himeno_junnko/

 

 

こんにちは〜

人と犬と猫のための自然療法が学べる湘南茅ヶ崎アロマペースニコの姫野純子です。
 
一昨日、グリーンフラスコj-herbマイスター認定校として、はじめてのj-herbマイスター講座を開講しました。全6回で日本のハーブを学び、実際の生活の活かしかたも体験します❗
 
レッスン1は、アダプトゲンハーブの北海道エゾウコギ、北海道日本薄荷、北海道白樺、北海道パンプキンシードでした。
 
講師の勉強をした時に、日本にも本当に役立つメディカルハーブがあることに感動しました。今回、調べ物をしながら、薬効の素晴らしさ、可能性に驚きました。漢方との関連性もあります。凄いぞj-herb❗
 
私は西洋のハーブも大好きです。でも日本のハーブの好きはちょっと違うんですね。魅せられてしまいます。私にとってクロモジがそうであったように。


日本のハーブのお味が気になるところが、メディカルハーブがお好きな方であれば美味しいです。

外用に湿布で使ってみたり、デオデラント用のハーブパウダーを作ったり、トローチ剤にもチャレンジしました。
 
香りも和の香りなので、心に静かに響き、日本の薄荷もすぅーとするけれど、心地よい鎮静を感じました。
 
四季折々の植物の香りを楽しみ活用してきた、日本人の心にヒットするj-herbでした。
 
クラフトも沢山やりましたので、バタバタしてしまいましたが、お家でゆっくり内と外から味わって頂いていると思います。

学び、体感し、創造していく講座になりますよう、全6回頑張って行きたいと思います。

また、外部でもご要望がありましたら開講させて頂きます
 
 
 
夏バージョン。冷蔵庫で冷やした浸剤をコットン湿布で体感。
 
 
 
 前夜に北海道白樺の浸出液を作りました。お肌にとってもよいハーブです。
 
 
 
 
 
トローチ剤作り。薄荷、白樺、エゾウツギ、てんさい糖など。隠し味ハーブでより美味しくなりました。
 
 
トローチ剤。これはかけら。
 
 
トローチ剤に使用したハーブも無駄にせずに、お茶パックに入れて、お風呂で楽しみました。植物の恵みを無駄にしないことも大切ですね。
 
後になりましたが、同じくj-herbマイスター講座に登場するクロモジウォーター。
 
蒸留に関わり、啓蒙と普及に飛び回って、もうすぐまる9年。
自然療法としてのクロモジウォーターの犬猫のセミナーが「ハーブウォーターで行う、犬猫のための植物油療法」が19日(木)に開催されます。残席が若干名様ございます。ギリギリのお申し込みも受け付けておりますので、お越しくださいませ。
 
会場でクロモジウォーターの芳香浴をする予定です。夏の汗ばむ時季に、森の清々しさをお楽しみください。