梅雨空が続き、台風の影響の大雨が心配ですね。

湘南茅ケ崎アロマスペースニコの姫野純子です。

 

今日はクロモジが繋いでくれた太田先生とのお話です。

長崎の太田東西薬局の太田先生(薬剤師)にご縁を頂いたのは、昨年の今頃でした。

長崎からお電話を頂いて、「体調を崩していて、全身に湿疹が出てしまい、いろいろ試しましたがなかなか良くならず、NICOのクロモジ製品で良くなってきました。ぜひ、お目にかかってお話を聞かせてください」とのことでした。

ちょうど上京する予定があるとのことで、いろいろお話をして、とんとん拍子にご訪問の予定が決まりました。

 

初めての訪問時、息子さんととお越しになりました。

いろいろお話をするうちに、とても共通点、共感し合えることが多く、初めてお会いしたとは思えないくらいでした。

 

 

太田先生は、薬剤士であるばかりでなく、東洋医学にも精通され、漢方相談もお受けになられています。そして、占い師で看取り士という肩書もおもちで、どれほど多く方の支えとなり、活躍されてきたかと思います。

 

エネルギッシュに、真っ直ぐに進まれてきた太田先生。ところが、ここ1年ほど、「男の更年期で倦怠感と発汗、心身とも不安定になり、慢性蕁麻疹にも悩まされ、苦しい時が続いていました」とお話になりました。

 

今回の上京で、勇気を持ってアクシデントを恐れずに「自分に向き合ってみる」

「自分の喜びのために、自分のためだけに時間を費やしてみる」「体と心の変化を
試してみたい」と、ブログには書かれていました。

 

バッチフラワーレメディのコンサルも受けてくださいました。私のお気に入りの麻のマスクとストールを即購入されて、身にまといながら、レメディを飲まれ、クロモジの香りの中で、元気になられていく姿に、先生はこの状況から既に学びを深められて、次のステージに進まれているのだと感じていました。

 

2回目のご訪問は息子さんと奥様もご一緒にお越しくださいました。奥様も薬剤師でテルミー療法、いくつもの療法を取得されていて、ご夫妻、ご家族で、地域に貢献されています。

 

太田先生のブログ(クロモジウォーター、訪問時の話)

 

 

あれから、1年。すっかりお元気になられてご活躍されています。

薬剤師としてクロモジを広めたい!と言ってくださって、NICOのクロモジ製品のお取扱店にもなってくださいました。ディスプレイも素敵!

 

 

長崎から心と体を整える発信、薬剤師としての働き、様々な療法でのアドバイスを行われています。私もいつか長崎を訪問したいと願っています。ぜひ、先生のブログをご覧になられてください。沢山の「生きるためのヒント」が散りばめられています。